カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
●週末のカリフォルニア●
今週末は、実はあるサーフィンのコンテストがあり、そこに(気が乗らないけど)出場。いつも、気が乗らないことをしたほうが、自分のためになると思っているので、やってみました。
今日の相棒はCHP2.0とM4とM7。南のスエルが大きいらしいので、オールラウンドショートで出場です。
会場へ着くと、波はやっぱり大きなオーバーヘッド。しかもオンショアが吹いていて、コンデション的にはきつめの状況。
でも、この状況は誰でも同じだからなあ。
実は以前風速20ノットのビュービューオンショアMorro Bayでの試合があって、それに比べたら天国のコンデション。今日の予報で、風速は最大でも15ノットくらいのオンショアだしね。
どんな悪いコンデションでも、つらくても、与えられた状況でやらなきゃ。
そういえば、学生時代やっていたサッカー。印象に残る先生がいた。
"辛い時ほど笑顔を見せろ”
と言ってくれていた、高校時代の恩師サッカー部顧問の"鬼の"藤原先生は元気かな?
面白エピソードがあって、あるサッカーの練習の前に、通学中に自転車で走っていたら、前の軽トラのドアーが急に開いて、俺の側顔面にドーンと。耳の下から、血がだらだら。でも練習休むわけいかないので、部活に行って先生に報告すると、
お前がボヤボヤしているのが悪い!
と逆に怒られました。。。でもきちんとその後、
病院にすぐに行って来い
となり、病院へ行った記憶あります。
そして自分の家へ帰ると、父が
"どうしたんだ!軽トラの運転手から怪我の慰謝料もらったか"
だって(笑)。
試合はスポンサーも多くあり、しかもジャッジはComputerを使って採点します。大きなブース多数あり。冠スポンサーは・・・航空会社だったと思います。
波はセットでゆうに、オーバーヘッド。インサイドまで乗ると、地獄のパドルが待っていて、一度インサイドではまったら、8分間パドルしっぱなしでした。20分ヒートで、8分パドルっていったい。
試合が終わった選手たち。
イナズマロックンロールなるバンドの演奏もありました。日本人のバンドだけど、アメリカ人のほうがノリに乗っていました。
イナズマ・イナズマ・イナズマロックンロールと歌を聞いたら要注意ですな。
この選手はアメリカ人と日本人のハーフだったけど、まだ若いジュニア。それでも、メンの決勝へと駒を進めてました。
メンクラスのファイナリストになるのは、とてーも大変なのです。4回勝たないと、ファイナルいけないし、僕は前年までメンクラスだったけど、セミファイナルまでしか勝ったことありません。
この彼は、古くて、ぼろい板使っていたけど、技術はかなり高い。たぶん、まだ板のスポンサーがいないのでしょう。でも、サーフィンが好きみたい。
僕が日本へ帰ったら、プロライダー募集する予定ですけど、こういった選手を応援していきたいですねえ。
おっと他にXTRサーフボードのライダー条件で考えているものの一つがあります。NSSAでも成績が悪い選手は試合に出られないのと同じで、学校での成績をキープするのは必須。
知ってました、あの有名なカノア・五十嵐君の学校の成績は抜群に良いのを?
"学業とスポーツは両立できる"
のです。
今年はレベル高かったです。なんてったて、全日本クラスの人(と隣の人がいっていました)がファイナルに残れなかったのだもの。
表彰式。
Lady's Final
上の写真がメンクラスのファイナリスト。35歳までのクラスで、ファイナリストの平均年齢かなり低め。主催者の小林さんの、息子が2人もファイナルに残っているし、4位の次男(右から3人目)はまだ10歳だよ。でも、彼は今年のNSSAの彼のクラスのチャンピオン。
帰りに素晴らしく綺麗な夕日が。美しいものを見るのは、創造性を豊かに(するかも)。
さー家へ帰ろう。皆さん打ち上げなどしている人いるけど、俺は家に直行。Cupcake(注意:犬です)が待っているしね。
僕のほうの結果はというと、じゃーん。Seniorクラス(おっと歳がばれてしまう)の2位でした。とても波の運がよかったのと、ボードが最高でした。
15分ヒートが1回戦、20分・20分・20分で、計1時間15分しか試合していないけど、ヘトヘト。今日はチキンで乾杯だ~。
たぶん、結果はいつかサーフィンライフとかに掲載なので、興味があるかたはどうぞ。
今週末は、実はあるサーフィンのコンテストがあり、そこに(気が乗らないけど)出場。いつも、気が乗らないことをしたほうが、自分のためになると思っているので、やってみました。
今日の相棒はCHP2.0とM4とM7。南のスエルが大きいらしいので、オールラウンドショートで出場です。
会場へ着くと、波はやっぱり大きなオーバーヘッド。しかもオンショアが吹いていて、コンデション的にはきつめの状況。
でも、この状況は誰でも同じだからなあ。
実は以前風速20ノットのビュービューオンショアMorro Bayでの試合があって、それに比べたら天国のコンデション。今日の予報で、風速は最大でも15ノットくらいのオンショアだしね。
どんな悪いコンデションでも、つらくても、与えられた状況でやらなきゃ。
そういえば、学生時代やっていたサッカー。印象に残る先生がいた。
"辛い時ほど笑顔を見せろ”
と言ってくれていた、高校時代の恩師サッカー部顧問の"鬼の"藤原先生は元気かな?
面白エピソードがあって、あるサッカーの練習の前に、通学中に自転車で走っていたら、前の軽トラのドアーが急に開いて、俺の側顔面にドーンと。耳の下から、血がだらだら。でも練習休むわけいかないので、部活に行って先生に報告すると、
お前がボヤボヤしているのが悪い!
と逆に怒られました。。。でもきちんとその後、
病院にすぐに行って来い
となり、病院へ行った記憶あります。
そして自分の家へ帰ると、父が
"どうしたんだ!軽トラの運転手から怪我の慰謝料もらったか"
だって(笑)。
試合はスポンサーも多くあり、しかもジャッジはComputerを使って採点します。大きなブース多数あり。冠スポンサーは・・・航空会社だったと思います。
波はセットでゆうに、オーバーヘッド。インサイドまで乗ると、地獄のパドルが待っていて、一度インサイドではまったら、8分間パドルしっぱなしでした。20分ヒートで、8分パドルっていったい。
試合が終わった選手たち。
イナズマロックンロールなるバンドの演奏もありました。日本人のバンドだけど、アメリカ人のほうがノリに乗っていました。
イナズマ・イナズマ・イナズマロックンロールと歌を聞いたら要注意ですな。
この選手はアメリカ人と日本人のハーフだったけど、まだ若いジュニア。それでも、メンの決勝へと駒を進めてました。
メンクラスのファイナリストになるのは、とてーも大変なのです。4回勝たないと、ファイナルいけないし、僕は前年までメンクラスだったけど、セミファイナルまでしか勝ったことありません。
この彼は、古くて、ぼろい板使っていたけど、技術はかなり高い。たぶん、まだ板のスポンサーがいないのでしょう。でも、サーフィンが好きみたい。
僕が日本へ帰ったら、プロライダー募集する予定ですけど、こういった選手を応援していきたいですねえ。
おっと他にXTRサーフボードのライダー条件で考えているものの一つがあります。NSSAでも成績が悪い選手は試合に出られないのと同じで、学校での成績をキープするのは必須。
知ってました、あの有名なカノア・五十嵐君の学校の成績は抜群に良いのを?
"学業とスポーツは両立できる"
のです。
今年はレベル高かったです。なんてったて、全日本クラスの人(と隣の人がいっていました)がファイナルに残れなかったのだもの。
表彰式。
Lady's Final
上の写真がメンクラスのファイナリスト。35歳までのクラスで、ファイナリストの平均年齢かなり低め。主催者の小林さんの、息子が2人もファイナルに残っているし、4位の次男(右から3人目)はまだ10歳だよ。でも、彼は今年のNSSAの彼のクラスのチャンピオン。
帰りに素晴らしく綺麗な夕日が。美しいものを見るのは、創造性を豊かに(するかも)。
さー家へ帰ろう。皆さん打ち上げなどしている人いるけど、俺は家に直行。Cupcake(注意:犬です)が待っているしね。
僕のほうの結果はというと、じゃーん。Seniorクラス(おっと歳がばれてしまう)の2位でした。とても波の運がよかったのと、ボードが最高でした。
15分ヒートが1回戦、20分・20分・20分で、計1時間15分しか試合していないけど、ヘトヘト。今日はチキンで乾杯だ~。
たぶん、結果はいつかサーフィンライフとかに掲載なので、興味があるかたはどうぞ。
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プロフィール
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栗田祐紀
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自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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