忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ 今日のカリフォルニアのサーフィンやサーフボード_フィンの位置
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、おはよう御座います。3連休いかがお過ごしでしょう。

ほんの小話なんですが、今滞在中の家にはCupcakeという犬と、その飼い主のMonicaのBoy Friendの犬がいます。Cupcakeはおとなしいけど、もう一匹がやんちゃで・・・

サンダルを置いておくと、ガシガシと噛んで引きちぎってしまうので、これまたヤッカイ。今日も俺のサーフィン大会で2位になったときにもらったNewサンダルを引きちぎってしもた。俺が犬がサンダルに届く場所に置いたのが悪いといえば、悪いのですけどね。

それをMonicaにこう言ったのです。

俺:あの犬はしつけがなっていないね、

Monica:そーなのよ。頭が痛いわ


俺:人間と同じで教育が重要なのでは?もう少し飼い主にきちんと世話してもらって、しつけてもらったほうが良いよ。悪さばっかりしているじゃん。

Monica:でもまだ子犬(Puppy)だから

と。でもいつもほったらかしにしていて、しつけもしていないから、この子犬が大きくなっても悪い癖は変わらないなと思うのは俺だけなのだろうか。。。

なんだか納得いかないよ~。と思っている土曜の夜です。

●今日のカリフォルニア●

3313d80d.jpeg

今日はスーパースモール。ロングボードとかじゃないと楽しめないコンデション。だけどあえてショートしかも、CHP2.0でサーフィン。

ed3fb302.jpeg

やっぱり膝波だと、どうにかという所でした。でも走りましたよ、ちゃんと。乗れないことは無い。

e938877d.jpeg

僕のこのCHP2.0はかなりテストのために、フィンの位置をフィンボックスごと変えたり、フィンのベースを削って、フィンを前に動かせるようにしたり、後ろに動かせるようにしたりしています。

いや、みなさん、フィンの位置はかなり重要なんです。下の検証結果は、あくまでも僕が複数のフィンの位置を試してみて、理論的に考えてみて編み出した法則。だから間違っているかも知れません。でも、参考にしみてくださいね。

例えば、イージーにレールToレールに持っていきたい人、フロントフットに重心を掛ける人は、僕の検証結果だとフロントフィンを少し前にしたほうが良いです。

長いガンボードとかは、フロントフィンは少し前につけますよね。後ろ側につけると、ガンボードあんまり理論的には機能しないはずです。

ただ、これが難しくて、ロッカーとかフォイル(いわば厚み)、幅など他のVariable(変数)も複雑に絡み合っていて、奥が深い。だから、一概にコレ!とは言えないのがミソ。

まだまだフィンのクエストは続けられまして、あくまでも上の事項は参考ということで。

e9c7492f.jpeg

オールラウンドではきつい!ちゅうわけで、僕の驚きのビックサイズにしたG-5を持ち出しました。5'3"×20 1/2×2 1/2で、腰まで浮きます。走り出したら、コレ、スネ波でも止まりません。

8b551fc5.jpeg

これはシェイプが終わった、宮崎県のK様用のCHP2.0。このボードでレベルアップしてくださいね。

93d997d9.jpeg

81ed544c.jpeg

ずーっと前からテストしていた、あのKelly SlaterのDeep 6をもじった、X6。やっとこさできました。来期の発売です。

ただ、このボードを5'4"とかにして短くしたとしても、たぶんふにゃい膝波とかでは走りません。もともとグロベルするボードではなく、テールもプルインしてあるし、掘れた場所にタイトにフィットするようなデザイン。小さくても、最低波が掘れていることが必要。

アルメリックでもWizard Sleeve(聞き間違いでなければ)という名前で、小さいバージョンのDeep 6が出るけど、この手のタイプのボードは、たぶん波がトロトロよりも、掘れていたほうが良いはず。

ただ、掘れた波とかダブルまでホールドするので、新しい基準のオールラウンドで乗るのが宜しいでしょう。XTRでは、小さいサイズのX6は5フィンがデフォルトになります。

このニューモデルもお楽しみに。

61025430.jpeg

人気のJavierのシェイプルームは、サーフボードでいっぱいです。

cfa1ebce.jpeg

これは先週の大会の時の写真。皆さん、サーフィンが好きな方達だらけ。たぶん、毎日サーフィンやっている人ばかりなんでしょうと思っていました。

カリフォルニアは職場と海が近接している人も多く、車で都内から・・・というわけでもなくて、朝サーフィン。そして仕事場へ10分でなんて人も、多いのです。

カリフォルニアは恵まれているなあ。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]