忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ より良い選手育成
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロレベルでのサーフコーチ


 

最近多くこちらでメディアに出ている、AUS出身、現在はカリフォルニアのLaguna Beachに住んでいる”Ian”の興味深いプロサーファーのコーチ理論(の一部)が上のクリップでチェック可能。

この人、この前のNike6.0 Lowersプロでもゲストで、DJブースに呼ばれていたけど、Dino Andioと面白い会話してました。

AUSのジュニア選手の育成の素晴らしさや、なぜUSがISA世界大会で、4位~5位付近に甘んじているかなどなど。

選手をPamperするだけでなく、次に改善・進歩させるべき方向性を与えるべきだとも言っていたのも面白かったです。褒めるだけでなく、自分の向上の余地を発見させて、そして常に上を見させるということなどなど。

まあ、他のプロスポーツをやっている人にとっては、上のことは当たり前のことなのかもしれないけど、スポーツとしてのサーフィンというカテゴリーは、他の陸上・バスケ・フットボール・野球・サッカーなどとはまた違ったカルチャーをとってきたし、サーフィンにはあまり今までスポーツとして技術向上のための理論的な適応がされなかったということもあります。でも、サーフィンのレベルが高まるにつれて、そのレベルをさらに向上させるための、より科学的なアプローチを考えるステージまでに昇ってきたのかも。

ちなみに僕が他のスポーツの競技選手だった時、コーチから言われていたのは

・食事から、学校でする勉強、メンタル、そして生活態度すべてがトレーニングだ!

と。プロではなかったけど、勝利のためにプロと同じようなプログラムを組んでもらっていて、コーチもすごく勉強していたもの良く覚えています。当時は、”なんでそこまでアマチュアなのにやらないとならないのだ・・・”と反発もしてましたが、コーチの意図、今なら良くわかりますし、厳しくしてもらっていまは感謝・感謝。

他にもさまざまなこと言っていましたが、実は日本のサーファーについても言っていたのです。ヨーロッパやブラジルの選手はもう何人もCTにクオリファイしているけど、日本では今CTに近い人が一人しかいない(大野選手)。大野選手のような能力のプロが、日本のサーファーのポテンシャルならば、今20名くらいいても良いはずだと。

Ianがその理由として述べていたこととは?

これを言うととても、論議を呼ぶのでここでは内緒。でも道具をお客様に供給している、自分が出来ることも多くあると思いました。

良い道具を・適正価格で・正しいモデル・サイズで・そしてリアルな情報をできるだけ正しく発信する

が僕が今出来ること。

●せっかくだからLowers プロのDay 1ハイライト●




Chirs Ward(クリス・ウォードと実際の発音は聞こえる)が上のクリップで出ていたけど、大会のDJもDane Reynoldesとあわせて、”He is one of the most innovative surfers in the world and so exciting to watch.”と言っていたです。実際のWardをTrestlesで見ると、もう本当にびっくり。

Seeing is believing...

というわけで、See you soon!



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Rapid Fat reduction Meal Plan

Right here is the right website for everyone who wants to understand this topic. You understand a whole lot its almost hard to argue with you (not that I actually will need to…HaHa). You definitely put a fresh spin on a topic that has been written about for many years. Wonderful stuff, just wonderful!
Maida Englerth URL 2013/04/06(Sat)10:51:40 編集
HEALTH Web site

Howdy! This post couldn’t be written any better! Going through this post reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I will forward this article to him. Fairly certain he's going to have a great read. Many thanks for sharing!
Tayna Glock URL 2013/04/07(Sun)11:55:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]