忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ カリフォルニア波情報
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは。日本ではお盆だそうですが、いかがお過ごしでございましょうか。

今日も近くのビーチブレイクにXTR Fourと昨日報告したFF2-Jを持って出動。着替えをした時は、XTR Fourの気分だったけど、またあのFF2-Jを試してみたくて、本日も同じFF2-Jでサーフィン。

015.jpg

FF2-Jはシングルコンケーブで、結構深めに入っていることが上の写真でも分かりますね。 このボトムが、レールの仕上げと共にとってもマッチしている感じ。

波のサイズは、昨日よりもアップして、腰~腹くらいかな。セットの波は思ったより掘れてます。ボードはもちろん調子ばっちり。ほんの少しだけ長いのが、不満だけど、借りているデモボードだからしょうがないや。

011.jpg

いずれはインプレで詳しく書きますが、特に今まで僕が使っていたボードよりもバックサイドのターンがアグレッシブにしやすくて、今日もあまり良いとは言えない波でも3回はトップで当て込みが出来るほどの好調さを発揮してくれました。

昨日あるお客様からFF2-Jについての質問をしていただいていて、レールチャンネルの件について解説をさせていただきました。FF2-Jはパフォーマンス重視の小波~中波用のボードで、それほど厚くないボード。ですので、レールチャンネルであるパワーロッドをボードに入れても良いでしょう。

rail.jpg

上の写真のレール付近に入っている溝が、パワーロッド。あの優秀なカリフォルニアのシェイパーのコール・シムラーのボードや、ストレッチのボードに入っているアレです。

Pulseボードのこの溝の名前のパワーロッドの由来は、ボードにパワーを与えてドライブ性能を上げるという意味での名付けです。ちなみにこのレールチャンネルは、ボードの反発が良くなります。だけど、厚いボードに入れるよりも、もともとパフォーマンスボード(FF-Jはフラット気味デッキで全体の厚みは薄いので例外的に入れてても効果抜群)に入れると本来の威力を発揮するのです。XTR専用にちょっと工夫してこのチャンネルを入れているのもミソ。

見た目も大切だから、フィッシュ系に入れている人もいる(僕もそのひとりだったりして)けど本当はMAD-XCHP-J、そしてCalafia-Jなどのパフォーマンスボードに入れると良いのですね。

ちなみにサーフィンの後の朝食は、行きつけのCarl's Jrに。Largeサイズにアップグレードして、超満腹。Junk Foodが大好きな僕は、コレが何よりの贅沢。夜まで、何も食べなくても大丈夫なほど(実際夕食も抜いてしまった)のボリュームに圧巻でした。

abb40376.jpeg

それでは皆様、良い休日を。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]