忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ カリフォルニア生活
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

昨日はブログを更新していませんでしたが、トラッセルズのChurchesで行われていた、日本人のサーフコンテストに出てみました。36歳以上と35歳以下のクラスがあって、36歳以上だとどちらのクラスにも出ることが出来ます。栗田は両方出てみました。

 



結果は・・・どちらも2回戦どまり。みんなうまいなーと感じます。波はなんとの最大セット頭半。それが5本くらいくる波で、インサイドにはまると大変です。とにかくイイナミに乗れればそれなりに点数は出ますが、その波を選ぶのが難しい。

いい選手はそういった波を選ぶことが出来、そしてパドル力が強い。そういった体力面・戦術面が試合ではとても重要ですね。

結果はどうあれ、こちらに住んでいる友人とも会えるし、また新しい繋がりできたりしてとても楽しいイベントです。

優勝は、ファーストターンやインサイドでエアーリバース360を連発していた、主催者の小林さんの息子さんの小林圭君でした。 これはプロの試合??とも思えるMensのファイナル。えらくレベルが高いです。



そしてその試合で乗ったボードが、RobertsのNew Modelになりつつある Jeremy Ryanが好むボード。これはいいです。パドル力を補う浮力と、鋭いターンも出来るシェイプです。もう少し調整するといっていました。

と言っているうちに、次の日には朝3時半起きで、Venturaに来ました。Robertとの打ち合わせがあるためです。サーファーのRobertとは、必ず朝に一緒にサーフィンすることにしていますが、今回は波がとてもよかったです。



しかも、この波質で回りには2・3人しかサーファーがいないんですよ。これはみんな楽しめて、そして上手くなる。間違いありません。空いているから、自分の思ったラインを描けるし、そしてファーストターンでも思い切った技にも挑戦できる。

そして、失敗しても良いからきれいなターンを描くためにいろいろ試行錯誤しながらやれるのです。みなさんもありませんか?混雑していると、波を大切に乗りたいからとにかく横に走り過ぎてしまうことなんかが?そういった心配もせずに、思いっきりサーフが楽しめます。

Reefからビーチ、ポイントとすべての波質を備えていて、毎日ボードをテストできるこの環境。世界的に有名なプロから、毎日サーフィンをする一般リッパーサーファー。そして、ウイークエンドウオリアー、そして世界中にいるお客さんからのフィードバックを受けるカリフォルニアにいるシェイパー。そのデーター量が圧倒的です。良いボードが出来るのも納得出来ます。

ちなみに、日本からプロの安井拓海君が来ていて、コーチに指導を受けていました。彼とは話せなかったのですが、彼のコーチさんと海の上で話しました。
 
隣にいたサーファーは、これこそドリームセッションだといっていました。

 



Robertを愛する多くの一般サーファーにも会い、またここに来たら挨拶しようと思います。

Jeremy Ryanもいて、一緒にサーフィンしました。



鋭いリップとエアーリバースを連発。カリフォルニアでのアンダーグラウンドプロリッパーです。










PR

●ご連絡●

明日の金曜日は、誠に勝手ながら弊社のショールームは臨時休業とさせていただきます。

土曜・日曜は営業です。

また、月曜27日から7日までは、ショールームはお休みいただきます。通販(サーフボードは除く)・メールでのお問い合わせは随時受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

CAに住んでいて、その場所にいたらまさに

これこそサーファーのドリームライフだよ

と言える、コンテストのRincon Classic。こちらは子供から、ASPクラスのプロまでがCAの西海岸で最高レベルのブレイクと言える

Rincon

にて行うコンテストです。1月に行われるけど、CAはVenturaエリアの1月を侮ってはいけません。乾いた空気、冷たい水、そして気温が20度以上でビキニさんも現れる時期です。

注目はPro Divisionが行われるDay 2。Coner Coffin, Bobby Martinez,Dane Reynoldesなどが出ると知れば、そのレベルはローカルコンテストではありえないほどの高さです。集客力もそんじょそこらのQSグレードにも負けないほどの、地域に根ざしたグットコンテストですね。

そして優勝は・・・

じゃじゃーん! RobertsのライダーのKellen Ellison。




 Pro Division winner Kellen Ellison. Also winning their division was Eithan Osborn, Jabe Swierkocki and Bronson Wheelen.

最近は丸いボードや幅広ボード、短めボードが人気なのですけど、それでもスタンダードなシェイプの魅力は衰えません。Robertでは

Black Punt



こちらのボードのカスタムオーダーはかなりのものです。はっきり言って、このボードは間違いありません。グローバル基準の限りないレベルでのテストを経て、一般サーファーにも乗りやすくしたシェイプを試してみませんか?

新しいフィンもどしどし入荷しています。

FuturesのJohn JohnやJosh Mulcoy。





FCSのV2(以前のK21と同じテンプレート)

こんばんは。

今日は雨が降ってしまった千葉北。風が吹く前まではなんとか・・・サーフィン可能だったけど、9時ごろから風が吹いてしまってジャンクコンデション。

最初はイマイチながら、ソコソコ乗れもしました。Panteraで今日も軽快にサーフです。雨だけは上がって欲しいですね。海ではOさん&O君にお会いしましたね。いい波乗れたのでしょうか?僕の場所はイマイチでした。

本日長崎在住の方が、弊社のショールームに来ていただきました。感動です・・・

ちなみにN様、あのMcFly最高です。小波から大き目まですべてカバーする究極のオールラウンドボードですよ。

f6971f88.jpeg

McFlyのインプレはこちら

お客様からもインプレ頂いております

ショールームにて、Mcflyを購入した千葉県の青木です。 今後購入を検討されるユーザさんに少しでも参考になればと、ボードの感想を書きましたのでよろしくお願いします。

===================================================================


<ボード情報>
McFly 6'1", 18 3/42, 3/8 SW FCS XTR7.C

<ユーザ情報>
身長170センチ、体重68KG、年齢43才

<感想>
まず一言で「めっちゃくちゃ楽しくさせてくれるボード」です。最高!!

以前使っていたボードでは狙った波に乗れそうで乗れなかったり、というストレスを感じることがしばしばありましたが、このボードはやっぱりテイクオフが早く「いける」と思った波は概ねいけるので、ストレスなしです。(自分の技量に対する不満ストレスはありますが)

使用初日。波は膝・腰のスモールコンディションでしたが面はきれい。パドルアウト。軽、速、スモールコンディションなのもありサックとアウトにラインナップできました。

そしてどきどきのテイクオフ1回目は、ボードの軽さと速さに体が反応しきれませんでした。インサイドから戻りながら考え「ん?」

2回目にもう少しアウト寄りで待ってちょうどよい感じ。これだ!! その後は格段に増えた本数乗って、ニヤけてしまいました。

別の日。波は頭前後、風オンやや強、面やや乱れ。サイズある波はどうかな?と思いましたが問題なしでした。本数乗れるのでまた楽しい。

波のパワーもあり、スピードが出て気分爽快。この瞬間があるから寒くても、眠くても、海に向かうんですよね。久しぶりのサイズのある波だったのと、まだまだボードに慣れきっていないため少し不安定でしたが、乗り込んでいけば大丈夫だと思います。

軽くてよく動きます。今までは「ちょっとリップ」や「ちょっとバック」でしたが、「もうちょっとリップ」「もうちょっとバック」ができぁw)?驍謔、になりました。また驚いたのは余裕のボードスペックなのでドルフィンスルーが辛いかなと心配しましたが、ちゃんとノーズから沈められます。こういったことも素材とシェイプの良さなのでしょうか。

サーフ暦はそこそこなのですが、初級以上中級以下のスキルにとどまっていて、ぜんぜんうまくならず悶々としていましたが、このボードでサーフィン始めた頃のうれしさ、楽しい気分が蘇った気がします。「あとちょとリップ」を経て「もう既にリップ」へ スキルアップしたいです。

おまけ感想:
いろいろコンディションによってボードを使い分けできれば良いのですが、まさに「小波でも頭オーバーでもこれ1本で」っていうとおりですね。あと、アウトラインの美しさと真っ白な素材。素敵です。

以上、使用約3ヶ月の感想でした。
===================================================================

そして、最後はCAの屈指のハイパフォーマンスウエーブLowerの波



波が良すぎてみていてクラッと倒れそうです。AUSのスナッパーみたいにカレントカレントカレント系のパワーウエーブ(もちろんSnapperも波は最高)じゃなく、乗っていてソフトで柔らかいので何でも技が練習できるんです。
こんばんは。Blue Mondayだったですが、あさって水曜日は勤労感謝の日。皆さん休日をいかがお過ごしの予定でしょうか?僕は今から、その休日が楽しみです(だけどショールームはもちろん10時より営業予定)。

さて、弊社では今年よりMatuseウエットスーツの取り扱いを始めましたが、こちらのウエットスーツはカリフォルニアで生まれたおしゃれなウエットスーツです。配色も、黒とロゴのみでまさにカリフォルニアアンな感じのスーツ。冬用はデザインはアメリカ、生産は日本。春・秋はデザインアメリカのインポートものがお勧め。

Matuseウエットはこちらも参考にどうぞ

以上の映像は、MatuseのライダーのChris Del Morroと、Zach Plopperのスワミーズでの一場面。スワミーズは南カリフォルニアでも最大級のスエルに耐えられるビックウエーブスポットですが、波が小さくてもファンなんです。腰くらいの波でも、

こんなにいい波があるんだー

と思ってしまうくらいでした。こんな波で練習して・ボードテストしていたらいいボードも出来そうです。1つの波で同じようなマニューバーを5~6回出来るから、ボードの本当の性能が同じようなターンを何回もしてみれば分かります。いわば、マシンウエーブが正確なボードのフィードバックデーターをくれるのです。

このスワミーズは結構混んでいるから、なかなか波は取らせてもらえないけど乗ったらそれはパラダイスな波。弊社が扱っているボードメーカーのJavier・Gary Lindenは、かなりのローカル面子の方々。波が上がれば、必ずラインナップに顔を出します。僕も、このスワミーズのための波の取り方のアドバイスをうけたっけ。 ちなみにChrisが乗っているボードは、RNF系ですけどRNFでもこんな動きぜんぜん可能なのですね。RNF系はもっさり・・・と思っているけど、最近の新しいデザインボードはすごいもんです。
今日はCAの日曜日。

NFL(アメフト)が熱い、このシーズンの日曜でした。日本では、アメフト人気はイマイチ・・・だけど、アメリカでは、NFLこそダントツの人気。

日本の人が、言うアメフトが好きでない理由。

"ルールがわからない”

だけど、ルールが分かったらもしかしたーら、好きになるかも。

2番目に僕がアメリカで好きなのは、NBA(バスケット)で、3番目はサッカーです。

●SBサーフボード●


f1bdqf.jpg

あのSBライダーのSea Bassのボード達。彼のボードは、The Picだったり、The Axeだったりしますが、波がトロかったり、厚かったりすると

Sea Gull


というモデルを使います。日本の波にもぴったり。

●今日のCA●

9e18bc60.jpeg


今日の波は、ファンな感じでしたけど、風が後から入ってきて、Fair-(フェアーマイナス)コンデション。

ボードはMRFで楽しみました。

サーフィン後は、得意の健康食品のドーナッツ。

ed960419.jpeg

Life Gurdの兄ちゃんらが来ていたけど、ドーナッツへの必須アイテムの彼らの飲み物はやっぱり・・・

a822bf7b.jpeg

fa3dc9b2.jpeg

牛乳でした。

Got Milk?

健康飲料の牛乳を是非。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]