忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ AKAのXTRサーフボードはどうやって精度を増しているか?
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はあのAKAサーフボードがどうやってXTRのシェイプの精度を上げているか(In カリフォルニア)のお話。

XTRサーフボードってPUやEPSと同じで、意外とシェイプも簡単なんでしょ?と思いがち。確かに、シェイプをすることだけだったら、同じようにできるけど、品質を高くシェイプするというのには、さまざまなステップを正しく踏む必要があるのです。

今日はそのステップでプレシェイプについてお話を中心にしましょう。

通常XTRサーフボードは、他のプレシェイプ場所でプレシェイプを行った後に、シェイパーがファインチューンをして、そのシェイプ後のブランクをXTRファクトリーに届けて、巻きをします。

通常のシェイパーは、大きなところでは自前で買ったシェイプマシーンでPUやEPSと兼用、またはそれほど大きくないところはプレシェイプを他の会社に依頼します。

d6c7d247.jpeg
XTRのJavierと綿密なシェイプ打ち合わせをしている、AKAサーフボードのJay Novak。ここまでXTRと情報交換を細かくしているメーカーはカリフォルニアでは稀有な存在。

だけど、AKAサーフボードは、Pulseサーフボードと同じように、プレシェイプをすべてXTRファクトリー内部にある、XTRに一番適するように特化プログラムをした(もちろんPUとかEPSもカットできますが)プレシェイプマシーンでカット。このプレシェイプマシーン、独自のプログラムを組んでいて、通常のマシーンだとレール付近が溶けてしまうような欠点を解消している、優れものマシーンです。デザイナーは宇宙工学と航空工学のロボットエンジニアーである、その業界筋では有名なGreg。マシーンの組み立ては、GregとJavier、そしてJavierの右腕のAndyでやりました。サーフボードビルダーってすごく頭が良いのです。

Gregはマシーンの調整の際は必ずXTRに来てくれて、いろいろ技術的なお話をしてくれるナイスガイ。そういえば、TangentとかLinierとか、Infiniteとか、Digitalizeの専門用語を彼から多く学んだような。

1fd57e27.jpeg
エンジニアーのGreg(右)とシェイププログラムの細かい打ち合わせをする
Javier

このために、XTR独自にあわせた精巧なプレシェイプが出来て、AKAサーフボードのXTRは他のメーカーと比べても、精度が非常に高く、そのために性能がアップしているボードとなるのですね。

399.jpg
AKAサーフボードの社長”Justin”。パラボリックXTR(For Peter Deveries)をチェック中。

AKAサーフボードも今オーダーしてくれた方には、さまざまな特典が・・・詳しくはスタッフのYUKIへこちらまでメールでお知らせください。

action_devries7.jpg
バックサイドエアーをするPeter Deveries。彼のサーフ技術とXTRのテクノロジーの融合が限界をさらに超えたパフォーマンスを・・・


ちなみに私YUKIは、明日の土曜(10月18日)に東京のお店に3時~6時ごろまで顔を出す予定ですので、お暇な方はお店のほうにどうぞ。皆様のご来店をお待ちしてます。

◇お店の住所◇
〒158-0096 東京都世田谷区玉川台2-35-20
Tel 03-3709-9783

週末は天気もよさそうなので、まるで快適なカリフォルニアのような天候が予想されます。素晴らしい週末をお過ごしください。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]