こんにちは。
本日は波のサイズが下がりました。うねりの向きが急な感じなので、弊社付近は波が開いてしまうブレイク。イマイチ・・・ながらボードを選べば出来る感じでした。今日は久々のRF2。ポイントノーズなんだけど、テイクオフがとてもスムーズかつ速い。最近RNFばっかり乗っていたけど、ノーズが軽く動くので新しい発見もありました。
RF2に乗ったのは、以下の2つのDCDとDream Catcherを修理しているから。だけど、サーフボードを変えると、新しい発見があるのでボードは変えながら乗ったほうがサーフィンに対する深い造詣が出来ると再発見した本日。
あのDaniel Thomsonの貴重なハンドシェイプのCybersimが2本入りました。いずれも浮力に余裕がありますので、ゆったりと最新のカットオフボードが楽しめそうです。また、素材もXTRと最高ですね。
さて、今年からあのAPSの体制が結構変わりました。基本は
ASP
というもの全体をブランデイングする。???と言う方
MLB
NFL
NBA
と聞けば、これがなんだかわかりましょうか?
MLBはメジャーリーグ
NFLはアメリカンフットボール
NBAはバスケットボール
の略ですね。APSもこのように、その言葉とその言葉の組み合わせを見ればすぐにプロサーフィングという感じにわかるようにブランドを作っていくのです。
ブランドイングはとても大切で、TOYOTAやHONDAだって同じようにブランドを作り上げています。
APSもよりプロらしく、そして世界市場で勝負をするということなんでしょう。ライバルはもちろん他のレジャーも含まれます。今のAPSのトップによれば、APSをサーフィンをしない方にも見てもらうようにするブランドを作り上げることが目標にも入ります。やっぱりそのスポーツしかやらない人しか見ないものだと、マイナーになっちゃうからでしょう。
その賛否はいろいろあるでしょうが、今年からAPSはかなり変わりました。こういった変化を見ると、自分がどうやってこの激変の世界をビジネスパーソンとして生きて行くかのヒントも見えてきそうです。
とにかくこの世界の変化にあわせて、自分もチェンジですな~
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