いつもお世話になります。O'Side Surfです。常により優れた企業となるべく、弊社は取引先のメーカーも優れた人物がいる場所のみを厳選させていただいています。
そうすると、そのポジィティブな姿勢がお客様にも伝わるからです。
昨日Robertさんと話していたら、
私達のサービスのゴールは取引のあるお客様の100%の満足だ
と言っていました。私達もそんな素晴らしい企業姿勢を見習って今日の1日頑張るぞーと思っていました。
そんな中インプレを書いてみました。手に入れてから結構このボード乗っているので正しいインプレと思います。
Shi-Phi2の【弊社スタッフのインプレ】レベル中級
このボードで大き目の波から、小ぶりのクリーンな波まで多く乗ってみました。EVOと比べると、レールのボリューム感は明きからにすっきりしているので、FireWireのポイントノーズのSci-Phiの流れをくむレールフォイルと感じます。ボトムにはEVO系のノーズ下からテールに入るダブルのチャンネル+テール4チャンネルを持つボ―ドです。
レールがすっきりするのでEVOを持っている人は、浮力とパドル力をキープする意味でもEVOより少し厚めにしたほうが良いと思います。センターの厚みだけでカスタムすると、かなり薄くなってしまう(ですが、薄いボードが好きな方はそれでも良いかもしれません)のです。自分の所有のEVOと全く同じサイズでSP2を作ると、EVOのほうがSP2より1.5Lくらい浮力が多くなるので少し厚めのSP2が私は好きです。
自分のSP2はEVOよりセンターの数値は1/8”くらい厚いけど全然レールはすっきりしているので、パドル力&浮力が上がっていて、浮力感も気に入っています。
このレールについては、EVOとSci-Phi2(以後SP2)とは、ボードのデザインが違うのでどちらのレールシェイプが優れているとかはありません。それぞれのボードに合ったフォイルを、シェイパーのTOMOがセットアップしてるので、このようになるのだと思っています。
最初乗った際にはTriフィンだったのですが、私はもともとTriのボードは好きではないのであまり好みではありませんでした。EVOであってもほぼ4フィン+1で乗っているし、Triのボードは最近ではWD3のみで乗っただけであるからでしょう。
今は以下の写真の組み合わせのRobertsフィンのMediumのフロントと、375 Quad Rear4フィン+Nubstar Pivot(Nubstarの小さいほう)が自分の好みです。安定感とQuadフィンのルース感と速さを両立していると感じるフィンセットアップです。
パドルした時からEVOとの違いが分かります。ノーズエリアとテールエリアの絞り込みとリファイン(ボードを薄くすること)の適度さが良く、とても動きそうなパドルのフィーリングです。実際は自分のEVOより3インチくらい長くしているSci-Phi2ですが、自分のベストは2インチくらいかな?とも感じますが、乗っていて全く違和感が無いのでTOMOボ―ドの優れているところを感じています。
乗ったフィーリングですが、EVOはボードの下とレール部分から浮き出るような浮力を感じる乗り味なのに対して、こちらはセンターに浮力があるけど、レールはすっと入るようなフィーリングです。急なターンもややこちらのほうが得意と思いますけど、ドライブ感はEVOのほうが上(同じ波で比較したら)と感じました。
私はこのSP2は、質の良い波専用ではないと感じています。走り出しが良く、テイクオフが速いので腰くらいのちょっと熱い波でも十分走ります。ですがEVOと2本持ちですし、長さをEVOより出しているので、私は
”小波~中波グロベラー”=EVO
”腰から頭半系オールラウンド”=SP2
と使い分けしています。同じようなノーズシェイプ(とアウトライン)に見えますが、実際はSP2のほうがノーズとテールが絞られているのが分かり、そしてレールもすっきりなのです。乗り味も違います。
個人的には1本しか持たないのであれば、もともとボリューム感のあるボードが好きな私なのでEVOのほうが好きですが、SP2に乗るとそのEVO違いと走りの感覚にまた酔いしれてしまってどちらも捨てがたいボードと感じます。すっきり目レールが好きな方は、好みは私と逆になるかもしれません。
SP2に乗ってEVOに乗るとその良さがわかり、EVOに乗ってSP2に乗ってもまたSP2の良さがわかります。1つのデザインしか知らないとモノトーンな感覚になりますが、2つを比較すると各々のデザインの特徴が分かってきます。サーフボードデザインの深みにどんどんとはまりそうです。
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