忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ 今日の動き
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
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●今日の千葉地方:月曜●

今日は低気圧抜けて、しかも朝は晴れていてとても気持ちの良い天気。この気圧配置だと、風が乾いているためにカリフォルニアフィーリングの湿度アリ。

IMG_3261.jpg

波は肩~頭の間サイズ?か。遠浅のビーチだとなかなか判断が難しいサイズでした。頭サイズは無いような感じではありました。

遠浅のビーチ典型の割れ方だった本日。最初アウトで割れて、だらだら~とインサイド。そしてインサイドでまた掘れて、最後はドカーンとクローズアウト。そんな感じの波。僕はインサイド側のほうが、早い波が多くて楽しかったので、メインはインサイド側でした。パワーとしてはあまり無く、アウトは乗りやすい感じ。

インサイドは波を選んで、早めのレーシーなセクションある波。

ちなみに遠浅のビーチはうねりのパワーが分散すること多くて、ビーチの近くまで深くて、急に浅くなるFranceのHossegorのような波とは全然波のタイプが違います。

遠浅ビーチ=斜面は緩い波、パワーが少なめのタイプ。
急に浅くなるビーチ=斜面が急でパワーあるタイプ。


サーフボードのカーブは

・レールロッカー
・ボトムロッカー
・アウトラインカーブ

などがあるのですが、このサーフボードデザインを作り上げるカーブは波のタイプに合わせる必要があります。このカーブが波のタイプに合うと、どんぴしゃにボードが活躍し、あわないとあんまり使えないボードになります。

IMG_3547.jpg

今日のコンデションでは、頭近いサイズがありましたが、僕はFF-Jでサーフィン。このボードでこの千葉北の北東の波を交わすあの川から堤防が出ている場所は、99.5%は大丈夫。

FF-Jの5’7”の長さのボードと、新しくテストしている5’3”のミニボードだけしか最近この場所では使っていません。別に6’0”の細めのパフォーマンスでも乗れないこと無いけど、とってもストレスフル。

だからFF-Jを使っちゃうんです。

IMG_3545.jpg
レールは丸く、ソフトタイプをフォーワードに。


FF-Jは小波用と思ってくださっている人がいますが、実はあれは膝から頭半くらいまでいける、オールランドニュージェネレーション短めフィッシュなんですね~。

IMG_3544.jpg

フリップは付いているけど、全体のエントリーロッカーは弱め


IMG_3543.jpg

テールはちょっとだけフリップつけていて、小回りが効くようにしています。


なにより、XTRの恩恵あって、ボードがPUのように簡単に凹んだりしないところが◎。もちろん、フットマークは付きますが、

こつんとぶつけた時に付くくもの巣割れや、

自分が知らないうちに付くあの凹み

はほとんどありません。

僕のFF-Jは、もう5年使っているんです~。でも、ボトムは1箇所修理してあるだけで、後は目立つ凹み一切無いのが驚き。XTR5.C-ASPでもその強度だから、とても重宝しています。

最近

”僕のボード水を吸ってしまって、重たい・性能が悪い”

”末永く使いたい・・・”

なんていう方が多くいて、XTRサーフボードを求めてくれる人も多いのですね。

ただ、サーフボードを使うとき以外の

紫外線



温度管理

には十分注意しましょう。専用のホワイトケースに入れて、チャックを少し開け、そして車にはサンシェードをつけて、窓を1cmくらい開けておけばほぼ完璧です。

でも、長くXTRの高性能を楽しむために、高温の場所保管は出来るだけ避けてくださいね

これさえ守れば、PUやEPSより格段に長い間サーフボードをお楽しみいただけるでしょう。

それではまたまた。 You have a good one!
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HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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