忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ サーフィンやりすぎ?
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●今日の千葉地方●

オフショアでクリーンな感じのファンウエーブ。

5158d5ff.jpeg

途中オンショアになったけど、その後また潮の関係か?良くなってきました。サイズは膝~腰くらい。

ボードはまた短いフィッシュ系(しつこい)。でもこれが、楽しいんです~。最近ほとんど毎日サーフィンしていて、やり過ぎか?と思ってJavierに話したら

"You never surf too much”

と言われちまったです。うーん、さすがISA大会世界選手権2位のコンペティター。驚き。

雲と青空。

IMG_3540.jpg

日本に来たら、急に青空が美しく見えてきて、いつも写真を撮ってしまうのです。

カリフォルニアだとだいたい晴れていて、青空だから、そんなに貴重に思えないけど、今梅雨(つゆ)だから、青空がとても大切に思える今日この頃。

●Dillon Periloとカットマシーン●


上のビデオクリップはあのカリフォルニアはマリブのDillon Perilloについて。

途中でシェイプマシーンが出るのだけど、今世界のトップシェイパーは皆使っているよね。

カットマシーンは何が凄いの?

マシーンって魂がこもっていないのでは?

機械が作ったものだから、なんか人間味が無いよね。

なんて否定的な人も多い、このサーフボードビジネス。ただし、僕はカットマシーン+CADは大賛成(個人的意見)。

カットマシーン+CADソフトこそ、進化したサーフボードデザインの骨格


マシーンはなにより、そのフィードバックを生かした開発能力抜群のソフトが凄いのだ。例えば、戦闘機(ハード)だって、その機械だけじゃ最高の能力が発揮できなくて、実はその飛行機に入っている戦闘データー(ソフト)こそが、高性能の鍵。

それとシェイプマシーンも同じで

マシーン=ハード
CADプログラム=ソフト


であって、ハードだけじゃ意味があまり無くて、CADのプログラムが無いとあまり、マシーンも応用効きません。

CADがあれば、ある1つのモデルをプロに試してもらって、フィードバックをもらい、次のボードですぐにそのフィードバックが検証可能なところが優れもの。

ハンドオールだと、誤差が生じることは人間が作る以上不可避。だけど、優れたマシーンだったら、1/20mm単位の誤差のみで、誤差も最小。なんと、ボードの容積がリッターでも出ちゃうのです。例えば27.3リットルとか。

ハンドだけだと、テールロッカーを強くしたつもりが、テールロッカーだけでなく、レールの形や幅も変わったりしちゃうし、ノーズの厚みやテールの厚みも変わっちゃう。ボードの容積だってわかんない。だから、どの部分が悪いか・どの部分が良いのかが正確に分析は不可能となってしまうのが、不利。

マシーン+CADだったら、テールロッカーを強くしようとしたら、それのみ変えられる。ボードの容積もほぼ同じく作れる。

いわば、マシーン+CADはシェイプデーターを正しく蓄積し、どのデザインの変化が、どの効力をサーフボードに与えるかを正しくシェイパーに教えてくれ、そしてボードを忠実に再現する優れものなのです。ということは、より簡単にサーフボードのデザインも学べるという教育的側面も持ちます。

だから、僕はマシーン+CADは進化したサーフボードには必要不可欠な道具だと思っています。最近の進んだスポーツとしてのサーフィンには、ハイテクな助けが必要であるともいえます。

しかもカットマシーンを使っても、最後にかならず手でシェイパーが仕上げるので、マシーン+ハンドのハイテクサーフボードとも・・・

マシーンは魂がこもっていない?いやいやそのマシーン+CADソフトを導入して、より良いサーフボードをユーザーに提供するというシェイパーの努力こそ魂がこもっているとも、見方を変えると言えるかもしれないのです。

あくまでも個人的な意見なので、そこを了承を。マシーンカットボードが良いか、ハンドが良いか決めるのはあなた・・・

それでは素晴らしい週末を!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]