忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ 今日は混雑の千葉北
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[816]  [815]  [814]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は朝から北東の風が吹いた、千葉エリア。堤防のある漁港エリアを除いて、ガタガタでした。

996c5be5.jpeg

北東風を交わす片貝エリアには、多くの人を集めていましたね。

皆さんサーフボードで大切なことは?僕は性能なんですが、弊社のお客様の場合

①性能
②かっこよさ(トレンド)
③見た目

となっています。

その一番大切な項目の”性能”を左右するのがシェイプです。今日はそのシェイプのコンケーブについてお話しましょう。

現代のショートボードは、ボトムがフラットというのは本当に少なく、コンケーブなりコンベックス(例:VEE)などを入れているのが普通になっています。理由は、そちらのほうが水の流れを効率的に使えるからです。フラットな現代高速船のボトムってあります?無いんです。

ある程度のスピードが出るボードは、フラットよりもボトムに変化をつけたほうが効率良く水が流れます。

もちろん、フラットボトムでもボトムに変化をつけること可能です。それは、ロッカーというボトムカーブ。これもフラットなボトムにカーブをつけて、水を効率的に流す役目の一つです。

ただし、ロッカーに加えてさらにボトムにカーブを融合させるのがボトムにコンベックスやコンケーブを入れるという作業なのです。プロシェイパーの腕の見せ所ともいえますね。

ちなみに、僕の好きなFrytrixはというと

e79dda17.jpeg

ボトムの中央は薄めのシングル

4d642fbe.jpeg

ボトムの後ろ側はダブル~VEE

となっています。ボトムの形状って見ると面白いですね。サーファーのスタイルでも、好き嫌いがあるところです。プロはシングルコンケーブのしっかりとした太いトラックを出すボードが好きだったり、軽量サーファーはシングル~ダブルが好きだったり。

皆さんもご自分のボードのボトム観察して見てはいかが?

◎ちなみに・・・◎



Timmy_Curran from Mark Choiniere on Vimeo.


これはTimmy CurranのドチューブIn Caliの映像。シングルコンケーブボードかなあ? Waves near Ventura...



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
今日久しぶりに行った海で、発泡スチロールの四角い板に乗ってた人がいましたよ。フィンも無ければ、厚さは10cmくらい。もちろんボトムはフラットかと(笑)。ちゃんと肩程度の波をバシバシとって。おまけに360なんかも。次のトレンドかしら?
fuka 2011/04/10(Sun)16:30:58 編集
無題
うわー、僕にはボトムフラットなボード乗れません!技術が必要ですよね。

アライアのボードで、フィン無しだけとコンケーブが入ったボードありました。あれだったらどうにかやれそう。

Fukaさん四角いフラット板試してみます?
XTRサーフボードジャパン 2011/04/10(Sun)16:37:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]