カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
皆様こんにちは。XTRサーフボードの栗田です。
さて、最近はフィンでサーフボードの性能が結構変わって(特に容積が少ないショートについて)、フィンでボードが調子良くなったり、悪くなったりします。
基本はこうです。
➀ボードが軽すぎたり、反応が良すぎたり、走らない場合=大きなフィン(ドライブ重視なフィン)を使う
②ボードが動かなかったり、重かったり、ひっかかったりする=小さなフィン(動き重視)を使う
というわけです。
最近は私このボードにお好みのフィン見つけました。あのRobertsのInvaderです。
Twonzer
TK-Twin
Aipa Twin
を使ってみましたが、自分はAipa Twinが動きが一番良くて(ただし、ドライブ性は少し犠牲にする)これが今は好きです。
自分にとって究極のドライブ性能はTOMOのフィンです。TOMOのフィンは最高ですが、多分このInvaderに付けたら合わないでしょう。
それだけ、ボードの素材・シェイプなどとフィンは相関関係あるので、いろいろ試すのもサーフィンの楽しみです。
ということで、フィンもいろいろ変えてみてくださいね。
あと動きとしては別なんですが、
走りがいまいちなボード(動きが機敏すぎる)
➀ボードモデル・素材に対して乗り手の体重やレベルとしての浮力が足りません。多分ですが特に長さが足りない。
走りが早すぎるボードは(そして動きが鈍重な感じ)
②ボードモデル・素材に対して乗り手の体重やレベルとしての浮力浮力が多い。多分ですが長さが長すぎる。
です。どうぞ参考にしてみてくださいね。
さて、最近はフィンでサーフボードの性能が結構変わって(特に容積が少ないショートについて)、フィンでボードが調子良くなったり、悪くなったりします。
基本はこうです。
➀ボードが軽すぎたり、反応が良すぎたり、走らない場合=大きなフィン(ドライブ重視なフィン)を使う
②ボードが動かなかったり、重かったり、ひっかかったりする=小さなフィン(動き重視)を使う
というわけです。
最近は私このボードにお好みのフィン見つけました。あのRobertsのInvaderです。
Twonzer
TK-Twin
Aipa Twin
を使ってみましたが、自分はAipa Twinが動きが一番良くて(ただし、ドライブ性は少し犠牲にする)これが今は好きです。
自分にとって究極のドライブ性能はTOMOのフィンです。TOMOのフィンは最高ですが、多分このInvaderに付けたら合わないでしょう。
それだけ、ボードの素材・シェイプなどとフィンは相関関係あるので、いろいろ試すのもサーフィンの楽しみです。
ということで、フィンもいろいろ変えてみてくださいね。
あと動きとしては別なんですが、
走りがいまいちなボード(動きが機敏すぎる)
➀ボードモデル・素材に対して乗り手の体重やレベルとしての浮力が足りません。多分ですが特に長さが足りない。
走りが早すぎるボードは(そして動きが鈍重な感じ)
②ボードモデル・素材に対して乗り手の体重やレベルとしての浮力浮力が多い。多分ですが長さが長すぎる。
です。どうぞ参考にしてみてくださいね。
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プロフィール
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栗田祐紀
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専門職
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自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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