やってきましたVenturaへ。ここに来ると美しすぎる風景と、澄んだ空気でため息がいつも出ます。。。
朝から快晴で、雄大な風景。いい波が割れているのに、人はまばら。Dane Reynoldesはこのエリアの出身ですよ。素晴らしいサーファーが育つエリアでもあります。そして、素晴らしいシェイパーも数多くこのエリアにいるのです。
なぜ良いシェイパーが出るか?毎日テスト出来る環境と、屈指のプロサーファー、数多くのキッズ、地元を愛する一般サーファー、様々なタイプの波、田舎だけどシェイパーは国内だけでなく、世界も見ている方が多い。。。などなど
サイズは頭オーバーのチューブあり。3DFで乗りましたが、もうこれ1本でこのような波でも十分です。
Robertsサーフボードを愛するプロスケーターのCurren Caple(カレン・ケイプル)もサーフしていました。特大のエアーをしていて、そしてサーフィンもプロといってよいほどの腕です。
前回会った時はAudiのA6が愛車だったけど、今はBenznのEのワゴンのAMG。超速いのだそうです。500馬力以上。。。
Robertが言うには、これほど有名になってもシャイな一面があって、まだVenturaの地元の仲間とガソスタでソーダーを買って一緒に飲んだり、Robertのファクトリーで時間をつぶしたりしているそうです。
そして、VenturaはUSでも屈指の農業地域。産地直売のイチゴとアボガド、そしてピスタチオを購入。自然の味がしてとてもおいしかったです。これが今日の朝ごはん。
その後Robertのファクトリーへ。
お客様のボードをピックアップしました。この女性はRobertの奥さんのLaurieさんです。
その後に近くのアメリカンスタイル日本食へ。栗田はこれが大好きなんです。日本人もこの手のアメリカスタイル寿司好きだと思うんですけど、いかがでしょう?
ランチで仕事の話や2016年のことを打ち合わせ。
その後ファクトリーでまたいろいろ話をしました。彼は人気シェイパーなので、常に人がやって来ます。その1人1人に、すべて栗田を紹介してくれるのでまた違ったところで人脈が生まれるのですよ。
小耳にはさんだことで、栗田がいつも思っていたことをRobertも言っていました。
波が大きくなると、細くてよりハイパフォーマンスなボードが必要と思うだろうけど、それは逆だ。特に我々一般サーファーは、波が大きくなった時の波のスピードと水量にボリュームが無いボードだと太刀打ちできない。
いいかい、まず波をキャッチすることが最優先なんだ。パドル力が高いボードを波が大きな時に使え。
と。プロだったら、パドルは私たち素人の比ではありません。皆さんが、水泳でプロ選手に勝てますか?と聞かれたらまず勝てないと答えるのですが、プロサーファーもプロの水泳選手に近いようなパドル力はあるはずです。
一般サーファーは、波が大きくなった際にはボリュームを落とさず、上げてみてください。それが正しい方向性なのです。
その後日本向けのボードの話をずーっとして、やっと打ち合わせが終わりました。
そして最後にRobertさんが
”ユキ!俺はお前と出来るだけ長く仕事をずーと続けたいんだ。”
と言ってくれて、感激。栗田も
”おう、俺が死ぬまで一緒に仕事をしよう”
と言っておきました。
これからOceansideへ帰ります。途中もまた素晴らしい風景にうっとり。。。
素晴らしい自然も残っているエリアです。
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