忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ Selling too much is not good for us
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

本日は綺麗な千葉北エリアの冬の海。写真は・・・撮影したのですが、Verminatorのインプレの写真を撮るためにカメラを海岸に持っていて、撮影後に堤防の上において置いたら、盗まれてしまった。

かなりショック。

気をつけなければ、次回は。

ということで、写真は無し。でも、きちんとインプレは書きました。

場所:ビーチブレイク
波:膝~腰サイズ
コンデション:強めのオフショア。波が抑えられ気味となり、見た目選んでどうにかという感じ。とここまでは、前回と同じだが、早いダンパー気味の波であれば走って1~2アクションできるし、ミニチューブのような波もある。
 
さて、本日は前回と同じ場所。今日も波はそれほど大きくないが、前回よりも気持ち波質が良く
 
“速く崩れるダンパー気味。だけど、切れた波を選べば掘れていてインサイドまで突っ走れる”
 
波だった。最初にサーフボードの写真を撮影し、その後にアウトへとパドルアウト。冬の晴れた日で、オフショアが吹き付ける青空・青い海・澄んだ空気の綺麗な海だった。
 
アウトに出ると、ほぼ8割はダンパーウエーブ。だけど、切れた波が割れているのが右・左でも見える。人も自分1人だけだし、これは良いテストになりそうだ。
 
早速レギュラーに走れる切れた波が入ってきた。テイクオフをすると、波がチューブになるくらいコンパクトながら掘れている。スムーズなテイクオフをすると、まるでスローモーションを見ているように波が綺麗に掘れてくる。
 
チューブになりそうな感じの波なので、右手を波に突っ込んでストールをする。素晴らしいスピードのコントロール性能で、波と自分が一体化しているような感じさえ覚える。
 
表現が難しいのだが、チューブを狙う際にスピードをダウンさせて、ベストなポジションを狙う感じ。
 
頭がちょっとかぶるくらいなので、さすがにチューブというにはお粗末様かもしれないが、軽いチューブを体感する。そのミニTubeから出た後に、走れるショルダーがあったのでスピードをつけてアップ&ダウン。
 
とにかく波に捕まらないスピード
 
をいつものように発揮してくれて、そのままインサイドでフィニッシュ。
 
今日はこんな波を何本も体感した。もちろんダンパーでつぶされる波もあったのだけど、テイクオフ能力が高いために、斜めテイクオフをすれば結構波に捕まらない。スピード能力が低いボードや、最初の走り出しが悪いボードだったら、今日の波は楽しめない。
 
なかなか波に入れず、波が崩れる寸前でボードが走り出すタイプとは違う。
 
パドルをすると、波に張り付いて波と一体化をして走り出す感じだ。これも表現が難しいのだけど、Martyのボードではこういった感じのテイクオフをするモデルが多い。シェイプバランスの良さだろう。コンケーブの入れ方とロッカーの数値のバランスがとにかく高いのだ。
 
また、今日はこんなことを思った。
 
ある程度経験のあるサーファーならわかるだろうが、今日みたいな波が速くて、ちょっぴり掘れているコンデションだと、波が小さくてもRNF系よりこういったポイントノーズのほうが乗りやすい。
 
もしかしたら、ポイントノーズのほうがパドルは遅いかもしれないが、テイクオフはこういったボードのほうが早い(というかやりやすい)と感じる。ノーズが丸いと、パドルは楽だし、だらだらな波ではテイクオフ早いけど、ちょっと掘れているとポイントノーズのほうがテイクオフもしやすい。
 
テイクオフの際に、胸をぎゅっと押し付けてノーズを沈み込ませてボードを走らせることが可能だからだろうか?
 
皆さんも感じたことがあるだろうが、とにかく、浮力だけではテイクオフの速さは決まらないという良い例である。
 
浮力=テイクオフ
 
では無い。
 
何より、テイクオフをした後の波のセクションをサクサクと、軽いタッチで軽快に走り抜けることが可能なのだ。
 
 
サーフボードってとても面白い。さまざまなタイプのボードに乗っていると、波が違って見えるし、波へのアプローチの仕方も変わる。RNFはRNFの、ポイントノーズにはポイントノーズの良さがある。どちらも、是非皆さんに乗って欲しいタイプのボード。
 
今まで細いショートばかり乗ってきたサーファーの皆さんも、違和感無く移行できるこのボード。
 
ボードにスピードを与えるチャンネルボトムと、ラウンドテールテールのスムーズさも気に入っている。
 
テイクオフがスムーズで、そしてトップToボトムに当てられる。小波から、頭半まですべてに使える究極の浮力+系のオールラウンドボードの誕生だ。

Verminatorのストックボード入荷し始めました。

まずは5'10"

35c62e3b.jpeg

http://www.osidesurf.com/?pid=54164386

今まで乗ったことの無いスピード感。楽目のパドルが体感できるボードです。

そして、小波系のハイパフォーマンスであればこのボードでしょう。MAD Little Monsta。

5'11"が入荷しました。

affd0abd.jpeg

http://www.osidesurf.com/?pid=36979472

定評の高い、こちらも浮力+系のボード。6'1"が入荷です。

cb64e7d2.jpeg

こちらも軽いテールのタッチが自慢のボード。6'1"だと、CL値は37.5なので、良い浮力(テイクオフ激早)です。

http://www.osidesurf.com/?pid=45770085

お得な価格のコンサインメントボードも入荷です。

0cc4e6cd.jpeg

T-Rex 5'6" コンサインメント

http://www.osidesurf.com/?pid=51212043

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
カメラを盗まれてしまったとは、災難でしたね。
でも堤防を歩いていたらカメラが地面に落ちていた、ラッキー! という事ではないでしょうか。それは俺でも拾って帰るかもしれませんよ。
fuka 2013/01/31(Thu)14:25:03 編集
無題
うーん、やっぱりそうでしょうか?身から出た錆的な感じですね。

Bombでも仕掛けておけばよかったです。
NONAME 2013/01/31(Thu)15:29:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]