忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ カリフォルニアドリーミング②Day2
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
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Day2

朝起きると、時差ぼけのせいか、朝の2時に起きてしまった。時差ぼけだとどうせ2度寝は出来ないので、結局起きた。そして、ドーナツとエナジードリンクを朝ご飯として、メールを打つことにした。

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日本にいる友人とスカイプで話す。日本とカリフォルニアの違いなど。

不思議なのだが、カリフォルニアに居ると、日本に居る時と性格が少し変わるような気がする。英語モードなのだろうか、それとも浮かれているのだろうか?理由は分からないが、違った国の香り・気候・風土・文化・人・食べ物に触れると、自分がすべてリセットされたような感じになるのだろう。

そんなことはどうでも良いとして、今日はJavierやDavidなどと、サーフィンを朝にやる予定だったので、朝に彼らに電話をして、待ち合わせ場所を決める。

待ち合わせの前に、近くのジャンクフードストアーにて、朝食2回目を買う。今日は、ブレックファーストブリトーとした。

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こちらの食べ物事情なのだが、実は日本のほうが食べ物の質は良い。安いし、美味しいものがたくさん食べられる。だが、アメリカの食べ物でも意外と平気で、逆にシンプルで良いかもしれないと思うのは、僕が何年もアメリカに住んでいたからなのだろうか?

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ブリトーにサルサバーで、たっぷりとサルサを入れて、気持ち健康食品にした僕は、運転しながらブリトーを食べる。飲み物は、23以上の味が入っているという、ドクターペッパー。はっきりいって、うまい。

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待ち合わせの場所に着くと、Javierが手を振っている。最初チェックした場所より、少し波がまとまっていると思われる場所があるぜ!とJavierが言うので、そちらの場所をチェックすることになった。

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近くのその場所をチェックすると、チームライダーのCokeが待っていた。190cmほどの大きな体で、体重は200パウンド。彼は、一度サーフィンを見たことあるが、グットサーファーだ。グットルッキングガイでもある。昨日は、なんでもSan Diegoのお金持ちの女の子の家に泊まったんだと言っていた。

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何個もあるマンションのオーナーの娘で、信じられないくらい金持ちだという。アメリカは、スケールが違う。持つ者と持たざるものの差が、これほど激しい社会は世界にも無いだろう。日本のソニーの社長が年間8億もらっているというが、アメリカの会社のトップはこの額の比では無い。能力ある者には(実際の能力だけでなく、コネや歴史も含めて)惜しげも無く、お金が降り注ぎ、そうでないものには冷酷な国。光と影・・・そんな国なのだ。

CokeとJavierとGrand Viewをチェックすると、波は小さいながらも、ちょっと出来そうだ。そんなことをしているうちに、もう一人のライダーであるDavidがやってきた。彼も、昨日Partyをしたという。CokeもDavidも眠そうだ。僕は、時差ぼけで眠かった。

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ここでサーフィンをしようと言うことになったので、着替えて海へと降りる。雰囲気は最高。ビーチへは、階段でアクセスをする。シャワーもついている。

ビーチに下りて、僕はまずはビデオ係になることにした。

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3人が海に入っている間、あまり慣れない手つきでビデオを撮影したが、20分もしない内に海に入りたくなって、僕も海に入った。ボードは新しいモデルのHawk Eye。このボードは、日本で使った時、マジックボードだったので、カリフォルニアに持ってきて、調べてもらおうと思っていたボードだ。

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今日もその性能を如何なく発揮してくれた。

サーフィンをしている間に、朝は曇っていた空が、すっきりと晴れた。心地良い風、澄んだ青い水と空、ビーチで楽しむ人達。

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サーフィンを終えてビーチで、カリフォルニアに居る自分を思いっきり幸せに感じてみる。はっきり言って、カリフォルニアに住んでいるサーファーは、信じられないくらい幸せだと思う。日本には、日本のいいところがある。だけど、カリフォルニアには日本には全く無い、また違ったそのサーフカルチャーがあるのだ。多分、これは気候やそのサーフポイントと都市の近さ、砂の色・地形・植物なども大きく影響しているので、真似しようにも、真似は不可能だと思った。

僕はJavierに

”俺はここに来れて、信じられないくらいラッキーだー”

と言った。そしたら、俺の肩を叩いて

”よかったなー”

と言ってくれた。

ビーチには、子供サーファー・ガールズサーファーも多くいて、日本の風景とはまた全く違う。日本は子供のサーファーが少ないような気がする。カリフォルニアだったら、どこのビーチでも小さな子供がサーフボードを抱えて、海と遊んでいるのに・・・サーファーの平均年齢は明らかに日本のほうが高い。

これはとても大きな問題で、サーフィン業界で働く者として、若い世代がサーフィンをしないと、このサーフィンという素晴らしいスポーツはどうなってしまうのだろう?と危惧もしてしまうのだ。ビジネスの点も大きいのは、それはサーフィンを仕事にしている者として当たり前なのだが、一サーファーとしても心配をしてしまう。

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僕がやれることは、自分の伴侶との間の子供にサーフィンをやらせることか?とも考えたが、そんなことを言ったら、反対されてしまうかもしれないだろう。まず、サーフィン・サーファーに対するイメージを、社会の中で高めることが大切なのかもしれない。

セッションが終わると、Javierがドーナツを食べに行こうというので、近くのドーナッツショップへとドライブをする。

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ドーナッツとコーヒーを頼んだ。外でその美味しさを、カリフォルニアのサンサンと照り注ぐ太陽の下でほうばる。これも、旨い。Javierは

”ドーナッツって健康に悪いけど、美味しいよな。俺が何故ドーナッツを食べるかは、不健康だけど自分をハッピーにしてくれるからだ。たまには、そんな贅沢もしてもいい。”

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あまり、自分を節制しすぎると、かえって精神的に良くないということなのだろう。確かに、納得。

ドーナッツを食べた後、午後の打ち合わせの予定の時間を決めて、そしてその後にお互い自分の仕事をまずこなす。僕は、カリフォルニアのサーフショップなど回って、最新のトレンドを調べることにした。

カリフォルニアの現在のサーフボードの動向は、さまざまなサーフボードが溢れていて、まさに自由!の時代というところ。ロング・ショート・ファン・SUP、海を楽しむためなら、手段はなんでもいい。もちろん、それぞれのボードタイプ同士でトラブルはあるというが、海が好きな気持ちは変わらないのだろう。

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こちらの景気はというとだが、皆景気が悪いなりに、それなりに明るく、将来の心配もそれほどないようだ。国の規模も大きく、将来の成長性もある程度見込める国の贅沢や素晴らしさ・・・そんなふうにも、思う。

サーフショップをぷらっと見て回った後に、Javierのファクトリーへ。今日は、今もらっているお客様のオーダーを確認をして、シェイプを見せてもらい、そして今後のビジネスの展望などを話し合う。Javierは、話していていつも先を見るビジネスを打ち出してきて、いつもながらその情熱には感服する。

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今新しく取り入れているは、カーボンをセンターに、サイドにストリンガーを平行に配置した構造。Kellyが使っていたのは記憶に新しいが、これをXTRでもやる予定だ。フレックスが抜群なのだという。

その後に、新モデルの解説を受け、シェイプルームでのDiscussion。

Javierのファクトリーを後にすると、次はSteve Boysenのファクトリーへと行く。新しく移動させたファクトリーでは、あのTommyが出迎えてくれた。新しいファクトリーに移動させるのは、とても大変だったと言う。
奥でシェイプをする音がシャカシャカとしている。SBだろう。

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SB Japanのトシ君とも話をして、また自分がオーダーしていたニューモデルのSkillitを受け取る。いつもながら、その仕上げとシェイプの素晴らしさには感動する。

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奥に行くと、SBがあのゴットハンドでシェイプをしていた。彼はシェイプの天才だ。全米でも、彼のシェイプは素晴らしいと有名なのだ。

マネージャーのTommyと話すと、近くにあのSea Bass(Sebastian Zietz)のボードが重ねてあった。彼は、これからトランスワールドサーフの取材で、インドネシアにTripに行くのだという。ボードを触ったけど、軽くて、そしてマジックボードのフィーリングがする。素晴らしいできばえだ。もう、持っただけで高い性能があると分かる。

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その後に、くだらないことも含めていろいろ話をして、ファクトリーをぶらぶらとする。

トシ君とは、日本のサーフィンやカリフォルニアのサーフィンについても意見を交換した。はっきり言って、日本へのボードはこのトシ君がいるおかげで質が高く保たれている。他のメーカーと比べて欲しい、SBのボードは質感がとても高いことに気が付くだろう。

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SBのファクトリーの後は、ホテルへと行き、疲れた体をアメリカ独特の香りのBody Soapで贅沢に洗う。この香りは、多分日本ではあまり売れない。だけど、なぜだか魅力的に思えるのは、アメリカかぶれだからだろうか?

いや、人間たまには変わったものを使いたいのだと思う。そんなことを考えながら、夜は更けていった。

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無題
yukiさん遠い日本からお疲れ様です。CAの雰囲気がひしひしと伝わってきます。未だ昭和の空気が抜けずいまひとつ発展しない日本の海。近代技術ばかりが先行して、人間として自然と触れ合う大切さが今の日本には全くありませんね。はぁ~いいなぁ~。しかし、yukiさんが今こうしているのも、並々ならぬ努力と少しの幸運が重なってのことでしょうね!改めて尊敬・・・。日本サッカーは決勝トーナメントに進み、最高の盛り上がりを見せていますが、波の方はと言うと!梅雨らしく連日flatに近いコンディションです(泣
怪我などに気を付けて有意義なCAを過ごしてきてくださいね。更新楽しみにしています!
yutaka 2010/06/26(Sat)03:10:06 編集
無題
いやー、日本はサッカーで大変なことになっているのでしょう。

USも劇的な勝利だったので、皆さん少しは興味あるみたいです。

ではでは
YUKI 2010/06/26(Sat)15:18:56 編集
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自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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