カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
●明日の予定●
・通常営業予定です。
・フリーご相談可能です。
ブログ以外の情報もInstagramにてアップ中!~!
https://www.instagram.com/xtrsurfjapan/
Facebookもやっています。
https://www.facebook.com/osidesurfshop/
XTRサーフボードJapanのメインサイトはこちら
https://www.xtrsurfboards-japan.com/
●EL TOMOの良さを再認識●
こんばんは。
さて波がそれなりになった場合に重宝しているボードは栗田はDream Makerのトライフィン設定なんですが、それ以外にもお気に入りあります。それが。。。
じゃーん!このEL TOMOです。これも素晴らしいです。この手のポイイントノーズとしてはかなりテイクオフが速くて、そして走り出した後の水の流れがとても良いからスムーズにUp and Downにつなげられます。
小波用ではありません。乗れなくはないけど、やっぱり胸~から頭半くらいが調子良いと感じます。ウルトラスピードのボードで、ツインフィンではないと感じます。
通常ツインフィンは、ボトムターンをトライフィンのように深くしようとするとボードがストールして失速します。軽いチェックターンでは無いですよ、深いターンの場合です。そして、動きもツインは縦に持っていくのが苦手です。
ですが、このEL TOMOはツインならるDual Twin(フィンが平行気味にしてあって、しかもより後ろ側にある)なので、ツインというよりもっと
トライフィンより
です。でもトライよりも速いツインのフィーリングもあるのです。深いターンも出来てレールも超ホールドするウルトラボード。これはおっさんの栗田も乗れますね。
浮力はおじさんサーファーは、EVOとかOB1より多少多めがお勧め。理由はそれなりにシャープなボードだからです。若い方は同じくらいの浮力でよいです。
手入れが良いから(ということにしておきます)、去年の9月に作ってもう1年半も乗っていますが結構白いです。
そりゃーお前さんはXTR Surfboads Japanの代表なんだから取り扱いわかっているからだろっていうのはその通りなんですが、白さを出来るだけ保つやり方あります。
キーワードは
①できるだけ熱を避けることと、
②サーフィン終わったらすぐに手入れをしてボードケースに入れること(紫外線を避ける・紫外線は日陰でもあたります)
ですね。熱を避けるので、車の中であれば下のほうに置くこと(熱は上に上がります)。
屋根の下によくバーを通して(室内です)そこに置くのは実は熱が一番こもる場所なので、白さを長く保ちたい場合はあまり推奨しません。屋祢下結構暑いですし。いろいろな状況もあるので、そこはダメ!とは言えませんが、車の中は床に近ければ近いほど温度は低いです。
あとこのパワードライブフィン系のフィンもこれまた良いのですね。
一点パワードライブフィンでお知らせがあって、2月後半予定のフィンの入荷が遅れています。ご予約の方本当にすみません。。。
入荷後すぐにまたお知らせいたします。
あと追加でこちらのBlogでお知らせです。
今Hydro Squashをご検討の北海道のC様。メール送付ですべて帰ってきてしまっているので、一度設定を確認いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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●EL TOMOの良さを再認識●
こんばんは。
さて波がそれなりになった場合に重宝しているボードは栗田はDream Makerのトライフィン設定なんですが、それ以外にもお気に入りあります。それが。。。
じゃーん!このEL TOMOです。これも素晴らしいです。この手のポイイントノーズとしてはかなりテイクオフが速くて、そして走り出した後の水の流れがとても良いからスムーズにUp and Downにつなげられます。
小波用ではありません。乗れなくはないけど、やっぱり胸~から頭半くらいが調子良いと感じます。ウルトラスピードのボードで、ツインフィンではないと感じます。
通常ツインフィンは、ボトムターンをトライフィンのように深くしようとするとボードがストールして失速します。軽いチェックターンでは無いですよ、深いターンの場合です。そして、動きもツインは縦に持っていくのが苦手です。
ですが、このEL TOMOはツインならるDual Twin(フィンが平行気味にしてあって、しかもより後ろ側にある)なので、ツインというよりもっと
トライフィンより
です。でもトライよりも速いツインのフィーリングもあるのです。深いターンも出来てレールも超ホールドするウルトラボード。これはおっさんの栗田も乗れますね。
浮力はおじさんサーファーは、EVOとかOB1より多少多めがお勧め。理由はそれなりにシャープなボードだからです。若い方は同じくらいの浮力でよいです。
手入れが良いから(ということにしておきます)、去年の9月に作ってもう1年半も乗っていますが結構白いです。
そりゃーお前さんはXTR Surfboads Japanの代表なんだから取り扱いわかっているからだろっていうのはその通りなんですが、白さを出来るだけ保つやり方あります。
キーワードは
①できるだけ熱を避けることと、
②サーフィン終わったらすぐに手入れをしてボードケースに入れること(紫外線を避ける・紫外線は日陰でもあたります)
ですね。熱を避けるので、車の中であれば下のほうに置くこと(熱は上に上がります)。
屋根の下によくバーを通して(室内です)そこに置くのは実は熱が一番こもる場所なので、白さを長く保ちたい場合はあまり推奨しません。屋祢下結構暑いですし。いろいろな状況もあるので、そこはダメ!とは言えませんが、車の中は床に近ければ近いほど温度は低いです。
あとこのパワードライブフィン系のフィンもこれまた良いのですね。
一点パワードライブフィンでお知らせがあって、2月後半予定のフィンの入荷が遅れています。ご予約の方本当にすみません。。。
入荷後すぐにまたお知らせいたします。
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プロフィール
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栗田祐紀
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専門職
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読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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