忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ Bonzer Biscuit Again!
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[2952]  [2951]  [2950]  [2948]  [2947]  [2946]  [2945]  [2944]  [2943]  [2942]  [2941
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。天気がいまいち曇りがちの千葉北エリアです。

さて、今日台風のウネリがピークと思いきや(のために少し波が大きくても対応ができるボードを用意)、昨日よりサイズが下がってしまった千葉北エリア。まっ波はそこそこ良いので、それは良いのですが・・・

Mantaよりも若干大き目の波に強いと思われるBonzer Biscuitで行ってきました。





乗っている感想ですが。。。

【スタッフのボードインプレ 身長169㎝・体重61㎏ サイズ 5’4 1/2”-20”-2 5/8” CL:32.1】

驚くほどのドライブ性能と速さ、適応力の高さ、そして機動性を兼ね備えたスモール~ミディアムサイズ用の

”楽しいデイリードライバー”

というのがボードの素直なインプレです。

私(筆者)は世界トップクラスのシェイパーのボードから、カリフォルニアのバラエティ-に富んだ波で熟成されたブランドの優れたデザイン×素材のボードを年間に何十本もテストします。中には最初は???いまいちだな。。。と思うボードもありますが、乗り込んでいく度に慣れて、優れた点に気づくボードも多くあります。

実際は最初からバシッと印象が決まるボードというのは稀有です。このBonzer Biscuitは自分の好みにあっているのでしょう、最初から印象が良かったボードの一つです。

パドルして見ると、実際のCL値より動きそうな雰囲気があったので

”これはもしかすると・・・”

と思いました。乗ってみると、テイクオフは超早いし、そして乗った後のドライブ感というかテールのホールド感は格別です。ダウンザラインでボードが一気にホールド&加速して(まるでエンジンのターボチャージャーが可動したように)、通常のスラスターボードじゃ抜けられない波が抜けられます。

Quadフィンセットアップのボードも同じように速いのですが、Bonzerシステムは、Quadのダウンザラインの加速感とはかなり印象違います。Quadはテールがルースしながらも速い。Quadは印象としてはレールが波の斜面に引っかかりを作って速いという印象です。Bonzerはレールでは無く、もっとボードの中心よりが引っかかって速い乗り味なのす(センターの大きめフィンの影響かと)。どっちも速いですが、Quadはルースかつ速い。Bonzerは安定して速い感じです。

筆者はQuadやQuad+1がイージーかつマニューバーブルなので好きです。シングルフィンは、どちらかというとあまり好きではありません。シングルよりはトライのほうが波がいまいちでも、コントロール性能があるから好きですが、トライはQuadより遅い。。。波をメイクする確率が下がるので(体力・技術が衰えてきているためもあり)、Quadのほうが好きです。

シングルフィンは、これは波のショルダーがビシーッとしていて、それなりにパワーとサイズがある場合は好きです。ですが、波が小ぶりだったり、波がショートだったりすると、シングルフィンの良さであるドライブ感を味わう前に乗り終えてしまうし、はっきり言ってそんな波ではツマラナイ。

ですが、このBonzer Biscuitは、波が小ぶりでもあっても小回りが利く機動性があるし、それでいてドライブ感もあるので乗っていて楽しいのです。シングルフィンのサイドフィンバージョン?と思うけど、そんなに単純なボードじゃないことが乗るとわかります。

あるお客様にもインプレをこんな感じで(加筆もしました)伝えました。

栗田が持つVonsolのTwnzer(5’7”-20 1/2"-2 3/8" CLは33ちょい?)Manta 5'2"-21 1/2"-2 5/8" CL:33とも比較してみています。私のBiscuitは32.1なので、この日比較の中ではCLは一番少ない数値となります。

・パドルの安定感はTwinzer/Mantaのほうが上です。パドルスピードはCLが大きなMantaやTwinzerのほうが若干ですが、有利。でも波が大きければ、逆にドルフィンは楽に気に抜けられる。CLはTwinzerは33Lはあるかと。

・Bonzer Biscuitのテイクオフは速いですが、TwinzerやMantaとかと感覚が違います。短くて、丸棒のような感じで、最小の波からも乗れます。Twinzer/Mantaのほうがパドルやテイクオフで幅広く感じるはずです。どちらが良いと言うわけではなく、感覚の問題ですね。

・走り=これはMantaのQuad+1やTwinzerのようなツイン系とは結構違います。センターに大きなフィンが入るので、見た目での走り予想は、シングルフィン?思うのですが、そうでもありません。シングルフィンというより、ドライブがとても効くトライフィンのような感じです。テールはラウンドテールなんで、これは幅広テールより急なターンが出来る感じです。ターンはグイーンと伸びます。

総括:今までシングルフィンが苦手だったり、トライフィンだとスピードを出すのが難しいと思っている方は感激のボード。センターフィンの大きさも一切感じませんし、結構動きます。自分の61㎏の体重でサイズでは5’4”のストックサイズであっても、かなりの動きを見せるはず。5’6”だとちょいリラックスしながらも、パドルはかなりイージーな感じでしょう。

MantaやTwinzerとは全く違ったイメージなので使い分けで乗って楽しく、そしてサーフィンへの造詣が深まります。

あとこれXTR素材なので、明らかに通常のPUより軽くて、反応が良い、かつスピードが更に上にんるのもキーポイントですよ~。やっぱりこれ系はエポキシベースのほうが速いです。

とかなりこのボードも気に入りました。以下のクリップを見れば、その機動性のポテンシャルがわかるはずです。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]