カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
先日のEpxoy Proでの打ち合わせの続きです。
こちらは最新・現在のすべての素材テクノロジーを入れたFXⅡという過去のFX1のストリンガーレスボードバージョン。
この素材とTOMOボードの組み合わせは世界最高級のボードです。TOM CURREMも乗っていましたね、これに。
通常のXTRより1ヵ月から2ヵ月+ですが、それだけの価値あります。超ハイエンドボードです。
このボードの秘密はデッキにあるアルミニウムカーボンと、そして45度にクロスされるXクロスです。
ほら見てくれ、全然強度が通常のクロスとは違うんだ。高価なクロスだけど、これをデッキに入れることによって、折れることに対する強度が格段に高まるんだよ。
とJavierさんが説明してくれました。
折れることに対する強化はコンプレッション(圧縮)を少なくしてやれば良いのだよと言っています。
どうしてそんな素材とアイデアが生まれるの?と聞くと
”アメリカはエアロスペース産業(航空産業)や軍事産業が盛んで、とにかく素材が世界でトップなんだ。オーシャンサイドは隣に軍事基地があったり、飛行場があったりするしね。とにかくそういう産業が集積しているエリアで、サーフボードビルドで全米トップクラスのハブでもある。”
といいます。だから、世界で最も進んだテクノロジーがここから生まれるのだそうです。Varialとか、Firewire、Hydro Flexがアメリカを拠点にしているのもわかりますね。
いわば産業の集積が出来ているで、優れたものはすぐに伝わります。産業の集積って大切なんです。
こちらはTOMOの新しいセミガンのHydronuut。今ページ作成中ですが、もうオーダーはできますよ。
こちらは最新・現在のすべての素材テクノロジーを入れたFXⅡという過去のFX1のストリンガーレスボードバージョン。
この素材とTOMOボードの組み合わせは世界最高級のボードです。TOM CURREMも乗っていましたね、これに。
通常のXTRより1ヵ月から2ヵ月+ですが、それだけの価値あります。超ハイエンドボードです。
このボードの秘密はデッキにあるアルミニウムカーボンと、そして45度にクロスされるXクロスです。
ほら見てくれ、全然強度が通常のクロスとは違うんだ。高価なクロスだけど、これをデッキに入れることによって、折れることに対する強度が格段に高まるんだよ。
とJavierさんが説明してくれました。
折れることに対する強化はコンプレッション(圧縮)を少なくしてやれば良いのだよと言っています。
どうしてそんな素材とアイデアが生まれるの?と聞くと
”アメリカはエアロスペース産業(航空産業)や軍事産業が盛んで、とにかく素材が世界でトップなんだ。オーシャンサイドは隣に軍事基地があったり、飛行場があったりするしね。とにかくそういう産業が集積しているエリアで、サーフボードビルドで全米トップクラスのハブでもある。”
といいます。だから、世界で最も進んだテクノロジーがここから生まれるのだそうです。Varialとか、Firewire、Hydro Flexがアメリカを拠点にしているのもわかりますね。
いわば産業の集積が出来ているで、優れたものはすぐに伝わります。産業の集積って大切なんです。
こちらはTOMOの新しいセミガンのHydronuut。今ページ作成中ですが、もうオーダーはできますよ。
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プロフィール
HN:
栗田祐紀
HP:
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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