忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ モラルハザード
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モラルハザード

って知っていますか?

今日も大好きなパソコンをピコピコしていたら、こんな記事がありました。

● DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か●
2009/5/23 16:57
100年に1度という不況の時代に2790億円の最高益をたたき出した任天堂。その好業績の背景として、同社 製品の人気もさることながら、修理対応が「神様のようだ」と話題になっている。携帯型「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても無料で新 品交換してくれる」といううわさがゲームファンの間で流れているのだ。“神対応”は本当なのか−。

「私もうわさは知っている。無料交換の話だけではない。子供のDSが壊れて修理に出した際、新品のDSが返ってきた。壊れたDSにはポケモンのシールが貼ってあったが、新品DSにも同じ位置にシールが貼ってあったという話もある」

そう語るのは、ゲーム評論家の府元晶氏。

「真偽は不明ですが、かつてゲームボーイの試作機を当時の山内社長が床にたたきつけて壊れなかったので、発売にGOサインを出したという伝説もあるほど。任天堂にはそういう安心感がある」という。

ネット上の掲示板やブログには「保証期間を過ぎても1週間で新品が送られてきた」といった内容の書き込みが多数ある。中には「古くなって買い替えるよりも、修理に出す方が安上がり」と善意を逆手に取るような書き込みもあるほどだ。

任天堂は、保証期間を過ぎた修理は他のメーカーと同様、有償で修理すると告知している。同社ホームページ(HP)には修理の参考価格も掲示されている。た だ、HPから修理を依頼した場合、サービスセンター(SC)への送付に使う専用の箱や伝票を無料で送ってくれるのはプチ“神対応”といえる(SCまでの送 料は自己負担)。

実は記者が4年前に購入したDSもつい最近、電源がまったく入らなくなる症状に見舞われた。これは“神対応”を確かめ る好機と、症状を書いてSCへ発送。そのわずか5日後、SCから宅配便が届いた。中に入っていた修理明細票の通信欄には「本体を交換し、シリアルナンバー も変更させていただきました」との記載。うわさ通り、新品に交換されていた。ただ、発送時に同梱しなかったタッチペンは付属していなかったので、あくまで 原状回復にとどまるようだ。

【広報室「基本的に有償」】

任天堂広報室はこの“神対応”について「いろいろな事情を聴い て無料になることはあるにはあるが、非常にまれなケースのようです。基本的には有償で修理している」と語る。また、前述の山内氏の“逸話”については「子 供さんが触られるので、厳しい耐久テストがあるのは事実だが、いつの間にか、そのような話ができあがったようです」と語る。

それでも“神”といわれるほどの評判は、うわさだけではなさそうだ。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあ、マスコミの人が、任天堂のアフターサービスについて述べているものです。

表向きでは、この記事を読むと

"さすが、任天堂だにゃー”

と思うし、僕は任天堂のそのサービスについて凄いと思いました。

でもこの2つのフレーズに注目。

①「いろいろな事情を聴い て無料になることはあるにはあるが、非常にまれなケースのようです。基本的には有償で修理している」

と任天堂の広報の担当者の答弁。

これは基本的に本当であって、嘘な答弁だと推測できます。今現在はたぶん任天堂は、悪意の無い人に対しての修理サービスは、かなりの確立で無償で修理しているかと思っています。煙の立たない所に、噂はたたないって言いますしね。

でもなぜ、無料と言わないか?それは

モラルハザード

の危険性。モラルハザードとは簡単に言うと、善意を悪用することです。

例えば、今の日本の医療制度だと患者さんに多く薬を与えたほうが、お医者さんは儲かります。だけど、患者さんがもう薬を必要としないのに、儲けのために多くの薬を投与してしまうお医者さんはモラルハザード起こしています。

つまり、お医者さんは通常患者のことを第一に考えるべきで、薬の適正投与量も知っているはずですが、保険制度(本当はお医者の利益のためにあるのではなく、患者さんのためにある制度)を悪用して、よりお金を儲けようとすることなどがモラルハザードの例です。

ほら、上の記事でもすでにモラルハザードの兆候でていますよね。

中には「古くなって買い替えるよりも、修理に出す方が安上がり」と善意を逆手に取るような書き込みもあるほど

っね。これはまさに任天堂のカスタマーサービスの裏をかく、モラルハザード人間なのです。

この現象を恐れていて、モラルハザードを起こす人を最小にするために任天堂は、

基本的には有償で修理

と言っているのでしょう。

でも任天堂のカスタマーサポートはビジネスではクラッシックな例で、頭の良いある任天堂の人が、計算式を使って、無償交換での任天堂の費用と、その無償交換をすることによって得られる、任天堂のお客さんの新しい購入(いわゆる利益)をだしているはず。

利益-費用=黒字!

になるから、やっているのでしょうね。BMWのアメリカでも同じようなMarketingキャンペーンしていて、

3年間、整備代金無料(ただし、50000マイル以上に達した車は対象外)

なーんてありましたね。

でもこのヤフーの人の記事で、新しいDSになるかも!といって修理を依頼する人が多くなったらたぶん

無料修理は終了

になっちゃうかも。記事を書くって、影響があるな~。

●カリフォルニアビデオクリップ●



Jamie rips!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]