カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
こんばんは。
今日は波が少し落ち着いてファンな場所もありましたね。明日は更に波が落ち着くかもしれませんが、やっぱり海に来てみないとわからないのでしょう。
さてさて、弊社では世界トップブランドからオーシャンサイドの地元ブランドまで幅広く扱いがあるので、ボードデザインを数多く見ます。それぞれのボードには、それぞれの個性にあったデザインがあるのです。
栗田が日本のお客様と接していて、リクエストを受けることとして
・レールを薄めにしたい
ということがあります。確かに薄くすれば動きが良くなりますが、スピードは落ちるんですよね。反応が良くなる反面、ボードもシビアになります。
レールボリュームはボードのアウトラインとロッカー&コンケーブとも関係している(もちろんサイズも)項目だからです。レールをちょいいじっても影響が少ないボードと、影響大きなボードがあります。
例えばなんですが、グロベラー系で幅広のボードで
・Roberts Dream Machine
と
・CI POD MOD
は同じセンターの厚みであれば、必ずDrream Machineのほうがレールボリュームは少なく、そしてPODMODのほうがボリュームあります。
それはなぜか??もちろんすべてのデザインが関係しているのですが、簡単に比較出来るところとして
・Dream MachineのほうがPOD MODよりかなり深くコンケーブが入る
という点があります。コンケーブが深く入るボードは、コンケーブが浅く入るボードよりレールボリュームは少なくなります。というのは、ボードのフォームで浮かせる(スピードを出す)と言うよりも、ボードはコンケーブで浮かせる(スピードを出す)という意味合いが強いためです。
コンケーブでスピードを出すか?ボードのボリュームでスピードを出すかでレールの感じはかなり違います。
もちろんロッカーが強く、幅を狭く・コンケーブを深くしてあるボードは、レールボリュームが多少あってもかまいません。
だけどロッカーが弱く、幅広で全体のフォームが多く、そしてコンケーブが深いボードは、レールにボリュームがありすぎると、スピードが付きすぎて、コントロールどころでは無いのです。
そう考えると、さきほどの理論の
ロッカーがあり、幅を狭く・コンケーブを深くしてあるボードは、レールボリュームが多少あってもかまいません
というのも理解できますね。ロッカーが強く、幅が狭くなるから、動きに敏感かつレールToレールがやりやすくなるからです。だから多少レールボリュームがあったって動かせます。
どうです?お分かりになりました。
弊社はこういった理論も使って、本当のプロ意識を持ってお客様に最適なアドバイスをしていますので、よりマジックボードの確立が高いというわけです。
私はシェイプは出来ませんが、疑問があればすべてカリフォルニアのプロシェイパーに聞くようにしています。
世界でしのぎを削る彼か世界トップシェイパー達の説明は、いつも感動すら覚えるほとです。
あーそだったんだ!
と。学ぶことの嬉しさですね。
さてさて、今Franceで行われているQSの1500.1500だけどレベルはえらい高いし、波も良いですね。弊社の取り扱いのCIはもちろん、CBボード使っている選手も多です。
今日は波が少し落ち着いてファンな場所もありましたね。明日は更に波が落ち着くかもしれませんが、やっぱり海に来てみないとわからないのでしょう。
さてさて、弊社では世界トップブランドからオーシャンサイドの地元ブランドまで幅広く扱いがあるので、ボードデザインを数多く見ます。それぞれのボードには、それぞれの個性にあったデザインがあるのです。
栗田が日本のお客様と接していて、リクエストを受けることとして
・レールを薄めにしたい
ということがあります。確かに薄くすれば動きが良くなりますが、スピードは落ちるんですよね。反応が良くなる反面、ボードもシビアになります。
レールボリュームはボードのアウトラインとロッカー&コンケーブとも関係している(もちろんサイズも)項目だからです。レールをちょいいじっても影響が少ないボードと、影響大きなボードがあります。
例えばなんですが、グロベラー系で幅広のボードで
・Roberts Dream Machine
と
・CI POD MOD
は同じセンターの厚みであれば、必ずDrream Machineのほうがレールボリュームは少なく、そしてPODMODのほうがボリュームあります。
それはなぜか??もちろんすべてのデザインが関係しているのですが、簡単に比較出来るところとして
・Dream MachineのほうがPOD MODよりかなり深くコンケーブが入る
という点があります。コンケーブが深く入るボードは、コンケーブが浅く入るボードよりレールボリュームは少なくなります。というのは、ボードのフォームで浮かせる(スピードを出す)と言うよりも、ボードはコンケーブで浮かせる(スピードを出す)という意味合いが強いためです。
コンケーブでスピードを出すか?ボードのボリュームでスピードを出すかでレールの感じはかなり違います。
もちろんロッカーが強く、幅を狭く・コンケーブを深くしてあるボードは、レールボリュームが多少あってもかまいません。
だけどロッカーが弱く、幅広で全体のフォームが多く、そしてコンケーブが深いボードは、レールにボリュームがありすぎると、スピードが付きすぎて、コントロールどころでは無いのです。
そう考えると、さきほどの理論の
ロッカーがあり、幅を狭く・コンケーブを深くしてあるボードは、レールボリュームが多少あってもかまいません
というのも理解できますね。ロッカーが強く、幅が狭くなるから、動きに敏感かつレールToレールがやりやすくなるからです。だから多少レールボリュームがあったって動かせます。
どうです?お分かりになりました。
弊社はこういった理論も使って、本当のプロ意識を持ってお客様に最適なアドバイスをしていますので、よりマジックボードの確立が高いというわけです。
私はシェイプは出来ませんが、疑問があればすべてカリフォルニアのプロシェイパーに聞くようにしています。
世界でしのぎを削る彼か世界トップシェイパー達の説明は、いつも感動すら覚えるほとです。
あーそだったんだ!
と。学ぶことの嬉しさですね。
さてさて、今Franceで行われているQSの1500.1500だけどレベルはえらい高いし、波も良いですね。弊社の取り扱いのCIはもちろん、CBボード使っている選手も多です。
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栗田祐紀
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専門職
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読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
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