忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ 新しいストック予定
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[2307]  [2306]  [2305]  [2304]  [2303]  [2302]  [2301]  [2300]  [2299]  [2298]  [2297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

さて、栗田も

これは一般サーファーに超お勧めのボードだ

と自信を持ってお勧めするモデルをオーダーしておきました。それは、RustyのRooster(ルースター)です。






このボード、5ヶ月前に手に入れてからかなり乗り込みました。世界トップクラスシェイプの数多くのボードに乗っている栗田も、これはいいボードだと感じます。

ハイパフォーマンスボードは、概してロッカーが強いので扱いが難しいです。そりゃプロのようなアスリートだったら、テイクオフからスタンドアップ、そしてダウンザライン・アップ&ダウンの動作反応が一般サーファー比で倍も違ったりするので、そういったロッカーの強いボードは逆に利点です。

だけど、一般サーファーはロッカーが強いボードは日本のアベレージではお勧めしません。そのようなボードに乗ると

①"動いていると錯覚する=(けど実際はガチャガチャとしているだけ)”
②"スピードがつき難いから波の途中でつかまる=(波を有効に使えない=楽しめない)”
③"スピードが出せない=(ロッカーが強いので、波の一番パワーのある場所を使う必要があるため)”

となります。

これらの点は、体力(敏捷性を含む)があり、概して薄いボードを好むうまい人で、ハイパフォーマンスボード第一主義者から指導を受けても、自分の選んでいるボードが悪かったらまったく理解不能な点です。

うまい人は、波は取れるし自分でスピードを出す体力があるから、体力に劣る人の気持ちがいまいちわからない人もいます。

特にサーフボードのアドバイスで

"うまくなるためには逆に薄いボードを使って、波のパワーのあるところにサーフボードを引っ掛ける練習をするんだ”

とか聞いたことあります。

だけど、体力に劣ると、サーフボードをパワーゾーンに引っ掛けるも何も、その引っ掛けるだけの体力(つまり動きを出すことが出来るだけの体力)がありません。

体を動かす前に、ボードがボトムにおりちゃったりするんです。だからホワイトウオーターにつかまる・・・スピードも出ない、そしてロングライドも出来ない。クイックな動きは体力や敏捷性が必要なのは直ぐにお分かりでしょう?

そして本当はボードが合わないだけなのに、何て俺は下手なんだ・・・と自虐してしまうかもしれません。

だから、我々一般サーファーで特に30歳以上の方は、技術面だけで無く、体力面を補うサーフボードでの工夫も必要です。

やっぱりスピードが出るボードがいいんです。だけどスピードだけじゃあターンが思い・・・スピードも出しながら、きっちりと曲がる時には曲がる・・そんな無茶目な要求をすべてかなえてくれる、浮力ちょい+系のオールラウンダーです。

Dwartが気に入って、テイクオフはあまり落とさずに、もう少しパフォーマンスより(動き)を出した腰~頭半用が欲しい場合に最高ですよ。Dwartの3インチ増しで乗ることをお勧めします。

 

このセンターからテールに入るボンザー系のボトムが最速です。まるでターボエンジンが付いているようですし、一般のチャンネルと違ってさすがはRustyの技を持ってデザインしているので波のコンデションにも左右されません。

Roosterのストック予定はこちら

http://www.osidesurf.com/?mode=cate&cbid=978083&csid=13




そして、弊社でも大人気のMattisonさんのFlying Mantaのストックもつけたしておきました。ミッドレングス乗る前に是非こちらもご検討をしてみては?

動きの軽さがぜんぜん違いますし、あまりバランスの良くないミッドレングスのシェイプも巷にあります。そんなボードよりより明らかに軽く動き、そしてそんなミッドレングスより1フィート短くても(つまり7'0"のミッドレングスより6'0"のMantaのほうが)テイクオフ早いです。

Flying Mantaのストック予定はこちら

http://www.osidesurf.com/?mode=cate&cbid=978083&csid=12


デザインはMattisonですが、シェイプはCAの超一流ブランドのシャドーシェイパーがします。CAではシャドーシェイパーさんが、こうやって他の人とも働きながら素晴らしいデザインを更に生み出したりするんですよ。

ちなみにMattisonは有名なサーフィンコーチでもあって、この夏はサーフコーチの依頼がマンパンだとか・・・彼のコーチングはCTレベルから、そしてビギナーレベルまで評判が全米に広がっています。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]