忍者ブログ XTRサーフボードジャパン /O Side Surf- サーフィンブログ 今日もSuperSmall Day
カリフォルニアメイド中心の最新素材のサーフボードを取り扱うサーフショップのブログです。
[2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日はかなり波が小さくなりました。そんな時には

Super Small Wave, but Super Fun!

というこのボード。Flying Mantaです。

勝手にボードが進んでくれます。

100m離れていてもわかりそうな、あのガチャガチャ&フンフンしたスタイルにならなくても良いです。スピードが出るので。



このボードのコンセプトですが

【Super Wide,Super Fun(超幅広・超楽しい!)コンセプトの超小波~小波系ボード:ロング波でもショートで楽しめる】

【どんなサーファーに適したボード?】
・周りにはロングしかいないような厚い波・小波でも楽しみたい方
・超小波・厚い波・緩い波でロングやファンしか出来そうも無し、実際そういったボードではテイクオフして横にはいける。でもそれじゃあないんだ・・・ロングやファンじゃあ全然曲がらないし本当にツマラナイ・すぐに飽きてしまうと感じている方
・クルーズ系のショートボードが好きな方
・ショートやショートのブランドのRNFでも全然走らないような波でも、ボードをフンフンとPushしなくても、ボードが勝手に走るサーフィン本来の楽しみを味わいたい方
・通常のショートのフィーリングでは飽きてしまっている方
・レトロ系のミニシモンズは面白く無いと感じている方
・いざとなれば肩~頭サイズでも乗れる小波系ボードを探している方

カリフォルニアの波で育まれるスタイルのあるサーフボードブランド"VonSol(ボンソル)”。そのVonsol Surfboardsの小波系の幅広・厚めのボードがこのFlying Mantaです。このボードは、通常のショートやショートの小波系ボードでさえ苦戦するような

緩い/厚い/小さい

波でも最大の楽しみを得られるようにシェイプデザインがなされています。このボードさえあれば、ショートは誰でもためらうような波で、

"やっぱりFlying Mantaがあるから楽しめるんだ!サーフボードって波によって選ぶことが本当に大事だし、それが一般サーファーが楽しむ秘訣だね!”

と、あなたが心の底から感じられる新しいタイプのボードです。また、

"ショートボーダーだけど、波が小さくてどうしようも無い時に一度ロングやファンに乗ったことがある。そしたら確かに波には多く乗れるけど、動かなくて全然面白くない”

という思いを持っているショートボーダーに是非お勧めするデザインです。通常のショートのブランドのRNFボードよりも、更に走りの性能が高く、ボードを波に優しく合わせてレールをセットしてあげるだけで、ボードが簡単に加速します。

デザインの特徴
・超幅広のアウトライン
・ワイドウイングスカッシュ
・ボトムは薄いシングルコンケーブ~VEE
・ターンが簡単に出来るように回せるようにした、短いレングス+ミニカットオフノーズ
・レールはダウンレール
・フォームは高密度EPSのストリンガーレスフォーム

今までのRNFでも対抗出来ないような走りを実現するために、デザイナーのMattisonは様々な工夫を凝らしました。まずは、ボードが波からのパワーを最大に受けられるように、プレーニングエリアを増やすために超幅広にしました。これにより、通常ショートではボードが沈んでしまうような弱い波でもボードが浮き上がり、フラットセクションも走り抜けます。

ワイドなボードでも、ショートボーダーが楽しむために工夫を凝らしています。このボードはベリーボトムやフラットボトムやVEEボトムのようなのっぺりとした乗り味を生み出すボトムではなく、コンケーブを入れた現代ショートボーダーが違和感無く楽しめるボトムを入れます。ボトムは、シングル~ダブル~VEEです。ナチュラルな乗り味もキープするために幅広なアウトラインに合わせて薄めのコンケーブなります。

テールのフィンエリアから、ウイングを入れてワイドなスカッシュテールをテールエンドに従ってPull In(絞る)します。これにより、ボードのターン性能が増しました。

浮力をたっぷりと取りながらも、取り回しを楽にするためにボードのレングスは短く・そしてミニカットオフノーズとなります。ショートボーダーであれば、通常6'0"くらいのパフォーマンスボードをお乗りの方で、それなにり動きも!という方は10インチくらい短くしてください。ゆったりと乗るのであっても6~8インチ短くしましょう。ロングバスター系であれば、4インチくらい短くしても良いでしょう。

レールはカリフォルニアで開発された、ダウンレール。センターは厚みを持ちますが、このダウンレール形状によりレール付近はかなりすっきりとしています。センターの厚み数値を見ると、ボードは厚いと思われえしまうのですが、このレールシェイプのぼってり感は皆無です。このデザイン形状により、”すっ”とレールが入り、ターンの質・イージーさが増しています。

フォームは軽く、そしてフレックスもしながら強度抜群のHigh Densitity(高密度)EPSフォームが標準です。このフォームは吸水率が低く、そして凹みに強い・軽い素材です。センター厚のあるボードを、柔らかく、そして速い反応力を持たせることが出来る弊社オリジナル指定素材です。

さあ、この個性的なボード(かつ性能が高い)で、誰もやる気のしない波から、それなりにサイズのある波まで幅広い楽しみを発見してみてください。この短さで圧倒的な超速いテイクオフ・そして乗った後のスピード感と、その走り。最新素材のフレックス/軽さ/強度。おしゃれなルックス・・・どれをとってもあなたが今まで味わったことの無い/かつ性能の高いサーフボードです。

とこんな感じです。

下のクリップを見てもらえばわかりますが、それなりに動きも出せます。



サーフィン好きなショートボーダーであれば、持っていて損は無いです。

さて、本日も新しいストックボードが入荷しました。こちらは新しいタイプのネオオールラウンドショートのDream Catcherです。

‘こちらも是非ご検討くださいね。

弊社でというか、世界中で人気トップのCIサーフボードのストック予定も付け足しておきました。

New Flyer 5'10"
Fred Stubble 5'10"
Average Joe 5'6"

となります。CIサーフボードのストック予定は以下

URL:http://www.osidesurf.com/?mode=cate&cbid=978083&csid=11

そして、ご存知の方も多いかもしれませんが、CIサーフボードより新しいモデルがドロップされます。POD MOD(ポット・モッド)です。

以前あったPODモデルを、更に短く・幅広にした楽しくハイパフォーマンスをするボード。



見た目はファットなんですが、パフォーマンス性能を犠牲にしないようにCIシェイパーがデザインしています。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
栗田祐紀
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
読書、旅行
自己紹介:
XTRサーフボード/Hydro Flexジャパンの代表の栗田祐紀です。サーフカルチャーの本場のカリフォルニア・そして日本から、常に旬の最新かつ正しいサーフボード・サーフィン情報をお客様にお伝えるようにリポートします。
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]